top of page

馴れるまで

ボーダーコリーのジェイク。飼いはじめてから一ヶ月ちょっと経ちました。だいぶ馴れてきたジェイクです。


仔犬だろうと成犬だろうと保護犬だろうと、馴れるまでに時間が掛かるのがふつうです。もちろん、仔犬の方がはやく馴れるところがあるけれど、でも、やはり、ある程度の時間が掛かるものです。

いくら馴れてきたと思ったとしても、ほんとうに馴れるまでには、一ヶ月くらいはかかります。「こんな一面があったんだー!」って思った時点で、それまではまだ馴れていなかった証拠だと思いますけれど、「こんな一面があったんだー!」って思わなくなってくるのが、飼い始めてから、だいたい一ヶ月くらい経ったころだったりします。

飼い始めてから一ヶ月くらいたつと、飼い主の方も馴れてくるので、その時点ではじめて、「おたがいに馴れた」と言えるような気がします。

なかには、「馴れるまでに一ヶ月もかからないよ」と、そう思ってる方がいるかもしれませんが、それは一見馴れたように見えるだけであって、実際はまだ馴れていないところがあります。たとえば、転職して新たな職場に行くことになったときも、はたから見てると慣れたように見えたとしても、内心では、いつも意識しながら行動していたりするものです。意識をしなくても行動できるようになったあたりで、やっと慣れたと言えると思います。そのタイミングがだいたい一ヶ月くらいのはずです。ちなみに犬は、意識して行動をすることができなかったりしますが、その事はとりあえず置いときまして。

さらにちなみに、「馴れた」と「慣れた」では字が違うので、本来の意味は違うのかもしれませんが、まあでも、だいたい同じようなことだと思います。

犬が新たな環境に馴れるまでには、絶体に一ヶ月くらいかかるので、早く馴れさせようと焦る必要はなく、ゆっくり一ヶ月間待ってもらえればよかったりします。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!




Instagram

トリミングのワンちゃんオンリーのInstagram


D.D.D.店主のInstagram


D.D.D.のフェイスブックページ



6月の定休日 毎週火曜日水曜日 

7月の定休日 毎週水曜日 6日(火)15日(木)20日(火)27日(火)(7月の火曜日の定休日は、まだ変更が可能な日があります。火曜日に当店をご利用したい方はお問い合わせください。) 


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間H29、4、26~H34、4、25

bottom of page