病気が判明するまで
- Eita Kitazawa

- 10 時間前
- 読了時間: 2分
シーズーのハックくん。とても元気なおとこのこ。わりとマイペースのハックくんです。

ハックくんは心臓が悪く病気療養中ですが、元気だし肉付きもいいし、今はとても調子が良さそうです。
心臓が悪くなってくると、ひとつの症状として咳が出るようになることがあります。犬って基本的に咳はそんなに出ないので、トリミング中に咳が出るのが気になったときには、心臓の病気の可能性があるかもしれないとお伝えすることがあります。
動物病院で診てもらい、心臓の病気ではなかったというときもありますが、それはそれでそのほうがよかったりしますけれど、ところが、心臓の病気ではないと診断されたけれども、でもしばらくしてからけっきょく心臓の病気だったということがわかった場合もいくつかあったりしました。人間の病気とかもそうかもしれませんが、病気を判明させるのが難しいところがきっとあるのかもしれません。
小型犬は心臓の病気になることが少ないわけではないし、完治させるには手術するしかないけれども、でも、薬の処方がとても効果があって、薬を一生飲むことにはなるけれども、天寿を全うしたと思えるくらい長生きしていたワンちゃんもけっこう知っています。
すべての病気がそうかもしれませんが、いちど動物病院で診てもらって診断結果が出たとしても、診断結果が違う可能性もゼロではないし、いろんなパターンをみてきてても、病気を判明させることってけっこう難しいもののような気がします。たとえ診断結果が違ったことがあったとしても、それだけで獣医さんを責めるのは違うような気がするし、なんでも一度でわかるものだと思っているところがそもそも違うのかもしれません。

【お知らせ】
『雨のちたくち』エッセイ集に参加しています!
『愛犬の看取り方』好評発売中!
『100%確実に痩せる! 愛犬ダイエット』発売中!
D.D.D.店主のInstagram
D.D.D.のフェイスブックページ
2月の定休日 火曜日水曜日
3月の定休日 火曜日水曜日
営業時間10時~18時30分
391-0301
D.D.D.
長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1
TEL0266-71-5583
動物取扱責任者
JKC A級トリマー 北沢栄太
保管03003732 訓練03003834
販売03003631 貸出03010933
有効期間R4、4、26~R9、4、25





コメント