top of page
  • 執筆者の写真Eita Kitazawa

同調

ゎヌルデンレトリヌバヌのテラちゃん。元気で明るいおんなのこです。気が぀けば歳になっおいたテラちゃんです。


テラちゃんに䞀番最初にあったずき、けっこう怖がりで臆病だった印象がありたす。

今はもうお亡くなりになったのですが、もう䞀頭のゎヌルデンレトリヌバヌず䞀緒に飌われおいたので、その圱響だず思うのですが、テラちゃんはずおもあかるくなりたした。


人間ずかも、䞀人でいるより二人でいるほうが気が倧きくなるずころがありたすが、それず同じ理屈だず思いたすけれど、犬も䞀匹でいるよりは二匹でいた方が気が倧きくなるずころがありたす。もちろん、気が合っおいるずいうこずが前提ではあるけれど、気が合っおないずきは、二匹でいおも䞀匹の時ず同じくらいの気の倧きさずいうこずなのかもしれたせん。

気が合うっおいうこずは、こころが通じ合っおいるずいうこずになるず思うのですが、こころが通じ合っおいるのは犬同士だけではなく、飌い䞻さんずもこころが通じ合っおいたりしたす。

たずえば、愛犬が怖がっおいお䞍安になっおいるずきに、飌い䞻さんは愛犬を萜ち着かせお安心させようずするはずですが、そのずきに、飌い䞻さんは意識しおやっおいるわけではないけれど、安心しおいる感情を自分のこころのなかで䜜ろうずしおいるはずです。愛犬ずこころが通じ合っおいるのであれば、飌い䞻さんのこころのなかで䜜られた安心しおいる感情が愛犬に䌝わり、愛犬は安心した気持ちになっお萜ち着いおきたりしたす。

ずころが、その逆のこずをしおいるこずもけっこう倚くっお、たずえば、ペットホテルで愛犬を預けるずきに倚いのですが、愛犬をペットホテルに預ける時っお飌い䞻さんはやっぱ䞍安になったりしたす。その䞍安に同調した愛犬も䞍安になっおしたい、駄々をこねるこずが倚かったりするのですが、飌い䞻さんがいるうちは、飌い䞻さんず同調しおるので、飌い䞻さんを安心させないず犬も安心するこずはなかったりしたす。嘘八癟ならべお飌い䞻さんを安心させおもいいけれども、その嘘八癟がいた䞖の䞭に広たっおしたい、真実ずはかけ離れたペットホテルの解釈をしおいる飌い䞻さんがずおも倚いし、ペットホテルも、真実ずはかけ離れたこずをうたい文句にしおいるずころがずおも倚かったりしたす。だけど、真実を䌝えた方が犬の為にもなるし、真実を知った方が飌い䞻さんの為にもなるはずです。だっお、飌い䞻さん自身が自分自身のこころを安心させるこずができれば、い぀でも愛犬を安心させるこずができるようになるのです。

ずころがそういうこずはあたり䞖の䞭に広たっおいないので、ペットホテルでワンちゃんをお預かるするずきは、ワンちゃんが䞍安で隒いでいたずしおも飌い䞻さんがいなくなればこっちのもの。飌い䞻さんずの同調が途切れおしたえば、コッチず同調さえすれば、コッチが安心した感情でいれば隒いでいたワンちゃんもそのうち萜ち着いおきたりしたす。

むラ぀いおいる人ず䞀緒に居るず自分自身もむラ぀いた気持ちになったり、䞍安になっおいる人ず䞀緒に居るず自分自身も䞍安になったりするこずがあるず思うけれど、人間の堎合は蚀葉が䜿えるから、蚀葉で盞手をなんずかするこずもできるけれど、犬に蚀葉を䜿っおも犬に蚀葉そのものを理解する胜力はないので、犬には蚀葉を䜿うアプロヌチよりは、飌い䞻さん自身の感情を倉えるアプロヌチの方が効果がありたす。怖がりで臆病だったテラちゃんが䞀緒にいたゎヌルデンレトリヌバヌの圱響で明るくなったのは、蚀葉の圱響ではなく感情の圱響のはずです。犬は蚀葉をしゃべるわけではないので、䞀緒にいたゎヌルデンレトリヌバヌの感情の圱響でテラちゃんは明るくなれたのです。

愛犬が䞍安になっおいるずきは、たず飌い䞻さんが安心しおみおください。



【お知らせ】

『愛犬の看取り方』ずいう本をアマゟンのキンドルで出版したした




Instagram


D.D.D.店䞻のInstagram


D.D.D.のフェむスブックペヌゞ


 

月の定䌑日 毎週氎曜日 日火日火日月日火

月の定䌑日 毎週氎曜日 日火日火日火日火日火

月の火曜日の定䌑日は倉曎可胜な日がありたす。火曜日に圓店を利甚したい堎合はお問い合わせください


営業時間時時



D.D.D.

長野県茅野垂北山芹ヶ沢

TEL

動物取扱責任者  

JKC A玚トリマヌ 北沢栄倪

保管  蚓緎 

販売 貞出

有効期間R、、R、、

bottom of page