top of page

耳の中の耳垢汚れ

ゴールデンレトリーバーのハナちゃん。元気いっぱいでおてんば娘です。もうちょい落ち着きがほしいような気がするけれど、落ち着きがないくらいのほうが元気なハナちゃんらしいのかもしれません。


ゴールデンレトリーバーは、耳の中が耳垢で汚れている子がまあまあいます。

耳の中が耳垢で汚れているとつい拭きたくなるところだと思いますが、もし、耳の中を拭くのであれば、耳の中を傷つけないようにするためにものすごく軽く拭くようにします。少し汚れが残っているくらいで拭くのをやめるくらいが無難だったりします。

まあ、でも、それ以前に、耳の中が耳垢で汚れているのってなにか根本的な原因があるはずなので、動物病院でちゃんと検査をして原因究明をしてもらったほうが結果的に耳の中がキレイになる可能性が高いです。こぼれた水をいくら拭いたところで、水道の蛇口が開けっ放しだったらいつもこぼれた水を拭いてなければいけなくなるわけですから、結局は原因の元の水道の蛇口を閉めたいところです。

ところが、水道の蛇口がすぐに閉じることもあれば、なかなか蛇口が閉じないこともあるし、蛇口の場所がわからないこともあったりするけれど、こぼれた水を拭くことよりは、とりあえず蛇口をなんとかしたいところです。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!



Instagram


D.D.D.店主のInstagram


D.D.D.のフェイスブックページ



7月の定休日 毎週火曜日水曜日

8月の定休日 毎週火曜日水曜日


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25

bottom of page