珍しいやわらかい毛

ノーフォークテリアのもずくちゃん。元気いっぱいの女の子。どこをどう見てもお転婆なもずくちゃんです。


ノーフォークテリアは、ふつう、毛が硬い犬種です。

その硬い毛を、ハサミやバリカンで切るのをずっと続けていくと、徐々に毛が柔らかくなっていきます。ところが毛を抜くと、また新たに硬い毛が生えてきます。

硬い毛が抜けずに残ると、毛が柔らかくなっていくということですけれど、どうしてそのようになるのか、その理屈を知っている人って、たぶんいないような気がします。毛を抜けば硬い毛が生えてくるというその事実しか語られることがなかったりします。

それはさておき、ノーフォークテリアは、硬い毛が生えているのがふつうですけれど、ハサミやバリカンで毛を切っていて、それで毛が柔らかくなっているのではなく、生まれつき柔らかい毛が生えているノーフォークテリアがごくまれにいます。ノーフォークテリアだけではなく、硬い毛が生えてくる犬種すべてに言えるのかもしれないけれど、そういう子がごくまれにいたりします。

もずくちゃんは、生まれつき毛が柔らかいのですが、もずくちゃんと初めて会ったとき、「ノーフォークテリアにも生まれつき毛が柔らかい子がいるんだー」って思ったくらい、そのくらい珍しいことだったりします。

イレギュラーではあるけれど、毛が柔らくっても、かわいいものはかわいいものですね。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

トリミングのワンちゃんオンリーのInstagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs



5月の定休日 毎週水曜日 8日(土)11日(火)18日(火)27日(木)

6月の定休日 毎週火曜日水曜日 (火曜日の定休日は、まだ変更が可能です。火曜日に当店をご利用したい方はお問い合わせください。) 


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太 保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間H29、4、26~H34、4、25