top of page

涼しいカットスタイル

ロングコートチワワのモモちゃん。まあまあいい年齢だけどいつまでも若々しいモモちゃん。ちょっとクールでクールビューティーのモモちゃんです。


モモちゃんは、胸とお腹の下と前肢とおしりの毛をカットした飾り毛カットスタイルです。

小型犬って毛が長く見えていても毛の長さの実測値はそんなに長くないので、チワワくらいの大きさだと、毛が長くても短くても暑さ対策的にはそんなに変わらないような気がします。でも、毛を短くした方が涼しげに見えたりするので、飾り毛カットするだけでも涼しげに見えるところはあります。

逆に大型犬の場合だと、毛が短く見えていても毛の実測値は小型犬より長い場合が多かったりします。毛の実測値が同じでも、大型犬では毛が短く見えて涼しげに見えて、小型犬では毛が長く見えて暑苦しく見えたりします。そうなると、見た目の印象ではなく、実際に涼しいカットっていうのはいったいどういうカットスタイルなるのでしょうか? 大型犬と小型犬では体の体積が違うから同じ理屈は通用しないはずだし、涼しいカットスタイルの毛の長さも違うと思いますけれど、本当のホントのところ、本当に涼しくなるカットスタイルは解明されているわけではありません。見た目の印象だけで涼しくなっているんだと思い込んでいる場合がほとんどです。本当に涼しくなるカットスタイルはどういうカットスタイルになるのかわからないけれど、エアコンの冷房をつければ涼しくなるっていうことだけは確実に言えることです。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!



Instagram


D.D.D.店主のInstagram


D.D.D.のフェイスブックページ



8月の定休日 毎週火曜日水曜日

9月の定休日 毎週火曜日水曜日7日(木)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25

Comments


bottom of page