室内飼いと外飼い

柴犬のゴンくん。外飼いで、かなりまっ黒けだったけれど、シャンプーをしてキレイさっぱりになったゴンくんです。


最近では、外飼いしている飼い主さんはとても減ってきて、柴犬でも室内で飼っている飼い主さんがとてもおおかったりします。

室内飼いだと、いつも身近に感じられるけれど、でも、抜け毛はすごいし、掃除がとてもたいへんになるところがあります。

外飼いだと、じゃっかん身近に感じないところはあるけれど、でも、抜け毛で掃除がたいへんになることはありません。

気候的には、室内飼いより外飼いの方が、本来の柴犬にはあってるし、雪が降って、寝ている柴犬に雪が積もっていたとしても、柴犬はとくに寒がるというわけではなく、身体に積もった雪が解けない分、そのぶん熱が逃げていってない証拠だったりします。これが、身体に積もった雪が解けていっているのだとしたら、そのぶん熱が逃げていっているということになるし、そのぶん寒かったりします。そして本来の柴犬は、夏になれば、毛はごっそりと抜けるので、そのぶん涼しくなったりします。

室内飼いが増えている分、外飼いはかわいそうだと思う方が増えたけれど、一概にはそうとも言えないところがあるし、外飼いの方があっている場合もあったりします。けれども、室内飼いのほうがあっていることだってあるので、室内飼いのほうが良いとか悪いとか、外飼いの方が良いとか悪いとか、どっちが良いとか悪いとかということではなく、室内飼いでも外飼いでも、犬をたいせつにしていればどっちでもいいのかなと思います。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

5月の定休日 毎週水曜日 7日(土)10日(火)17日(火)24日(火)31日(火)

6月の定休日 毎週水曜日 7日(火)14日(火)21日(火)28日(火)(6月の火曜日の定休日は変更可能な日があります。火曜日に当店を利用したい場合はお問い合わせください)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25