top of page

プラッキング

ジャックラッセルテリアのケリーちゃん。とても穏やかでとてもおしとやかです。かなり癒やし系のケリーちゃんです。


わが家にはワイアーフォックステリアのブリジットがいますが、ケリーちゃんはブリジットとお里が同じだったりします。


ジャックラッセルテリアは硬い毛が生える犬種で、硬い毛を維持するにはプラッキングという毛を抜く作業をすることになります。


毛を抜かずに毛をハサミでカットしていると毛が柔らかくなるのがセオリーなんですけれど、とくにワイアーフォックステリアはプラッキングせずに毛をハサミでカットしていると確実に毛が柔らかくなっていきます。でも、プラッキングをせずに毛をハサミでカットしていても毛が柔らかくなっていかない犬種もいます。犬種というよりは、そのワンちゃんによって毛が柔らかくなっていかないこともあったりします。ノーフォークテリアやケアーンテリアは、自分自身の経験上、プラッキングをせずに毛をハサミでカットしていても毛が柔らかくならない子もいました。当店はジャックラッセルテリアのご来店があまりないので、ジャックラッセルテリアはどうなるのかはわかりません。


プラッキングをやっているトリミングのお店ってけっこう少ないし、だからプラッキングはあまりメジャーな作業ではないけれど、だからだと思うけれど、都市伝説的な感じでちょっと歪んだようなプラッキングのことが広まっていることがあります。どういうことが広まっているのかは、これから僕はお風呂に入る都合があるので時間短縮のために省かせていただきますけれど、プラッキングをしたほうがいいのか、それともハサミ仕上げの方がいいのかは、それは飼い主さんの好みでいいと思います。プラッキングをすればテリアらしさがでるし、ハサミ仕上げだとテリアらしさは減るけれど、ハサミ仕上げの柔らかさはでてきます。あとは、そのワンちゃんのお里の思いっていうものがあるし、その思いを尊重したいところなので、お里によってはプラッキングはマストです。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!



Instagram


D.D.D.店主のInstagram


D.D.D.のフェイスブックページ



3月の定休日 火曜日水曜日

4月の定休日 火曜日水曜日 2日(日曜日)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25

Comentários


bottom of page