ビーグルのおもいで

ビーグルのうめちゃん。元気がよくっておてんばです。男の子っぽくってボーイッシュで、そんなところがかわいいうめちゃんです。


この日本では、ビーグルのサイズはひとつですが、アメリカだと、13インチと、15インチ、このふたつのサイズがあります。

日本のJKCという犬の血統書を発行している畜犬団体は、国際畜犬連盟、通称FCIっていうところに加盟しているので、そのFCIは、原産国のスタンダードに基づくことが基本らしいので、ビーグルはイギリス原産の犬種ですけれど、原産国のイギリスがたぶんひとつのサイズだから、それで日本もひとつのサイズになっているんだと思います。

さいきんはそうでもないような気がするけれど、25年くらい前は、13インチビーグルって犬の雑誌の広告によく出てたりしました。25年前っていうと、ぼくはまだトリミング学校の生徒だったころですけれど、そのときの授業中に、女子の生徒が、「13寸ビーグルってどうなんですか?」みたいなようなことをトリミング学校のアシスタントの先生に質問してました。そこでトリミング学校のアシスタントの先生が、「寸? インチのことじゃないの? 江戸時代じゃあるまいし、寸はないでしょ笑」っていうように、ちょっと小バカに答えていたような気がしました。その答えを聞いた女子の生徒は苦笑いしてましたけれども。

ところがぼくは、その女子生徒がなぜ「13寸」って言ったのか、その理由をしっていて、犬の雑誌の広告に「13寸ビーグル」って書いてあったんですよ。だからそれをそのまんま伝えたんだと思います。ところがトリミング学校のアシスタントの先生は、どうやらその犬の雑誌をみてないらしく、「インチじゃないの? 江戸時代じゃあるまいし、寸はないでしょ笑」って小バカにしたんだと思いますが、けれどもぼくは、その光景をみて、「犬の雑誌さえみてないのにトリミング学校のアシスタントの先生をやってるなんて、この人大丈夫なのか?」って、こころのなかで小バカにしてましたけれども。

だから、そのときに、「犬の雑誌に13寸ビーグルって書いたありましたよ!」って、その事実を伝えてあげました。って言えればいいのですが、そんなことを伝えないまま、その場をスルーしてしまったことを、ビーグルを見かけるとよく思い出します。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

トリミングのワンちゃんオンリーのInstagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs



12月の定休日 毎週水曜日(29日は営業) 9日(木)14日(火)21日(火)30日(木)31日(金) 

1月の定休日 毎週水曜日 1日(土)2日(日)3日(月)11日(火)18日(火)25日(火)(1月の火曜日の定休日は変更可能なときがあります。火曜日に当店を利用したい場合はお問い合わせください)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間H29、4、26~H34、4、25