top of page

サモエドのサマーカット

サモエドのラファウくん。あかるくて元気なおとこのこ。ちょっとやんちゃなラファウくんです。


ラファウくんは、5ミリのバリカンで体をカットして、脚は形を整えるくらいにカットしたスタイルです。

サモエドは、毛がもつれて毛玉になりやすいところがあるし、飼い主さんのライフスタイルとかも含めて考えた結果、今までは毛が長かったのを今回は短くカットしました。

なんだかポメラニアンの柴犬カットみたいになりましたけれど、思ってた以上にかわいくなりました。

だけど、毛を短くカットしたあとに毛が生えてこなくなる毛刈り後脱毛症になってしまう可能性がまったくないわけではないので、サモエドとかの犬種を短くカットすることを推奨しているわけではありません。

毛玉とかのこと以外にも、今の日本の夏は南国以上に暑いような気がするし、サモエドの毛なんかはいつもダウンジャケットを羽織っているような感じかもしれないので、そういう意味としても毛を短くカットした方がメリットがあるかもしれません。

だけど、あるていど毛があるとその毛が日傘の代わりになって直射日光が直接皮膚に当たらなくなるから、毛を短くカットするよりはあるていど毛があった方が涼しい、って言われることもあるし、ぼくもそう言ってたことがあるけれど、それが成立する毛の量のワンちゃんもいれば、それが成立する毛質のワンちゃんもいるし、ダックスとかチワワとかトイプードルとかなんかは、それに当てはまるような気がします。

あっちを立てればこっちが立たなくなって、こっちを立てればあっちが立たなくなるようなそんなような感じがあるから一概に言えないところが難しいところだけど、そのワンちゃんによっても違うし、住んでいる地域によっても違うところがあるので、飼い主さんそれぞれ悩みながら考えてもらうのがいいと思います。結果的にどっちを選んでも正解であって間違いだったりするから、愛犬のことを思って考えるということ、それが正解なんだと思います。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!



Instagram


D.D.D.店主のInstagram


D.D.D.のフェイスブックページ



6月の定休日 毎週火曜日水曜日22日(木)

7月の定休日 毎週火曜日水曜日


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25

Comments


bottom of page