血統

ボーダーコリーのジェイク。わが家の愛犬です。賢い犬種と言われているボーダーコリーだけど、そんなに賢い感じがしないお茶目なジェイクです。


ボーダーコリーは賢い犬種として有名ですが、愛犬のジェイクはそんなに賢い感じがしません。

そもそも、賢いって感じるときはどういうときかというと、たった数回だけやっただけなのにそれでも覚えたりするときは、賢いなって思うけれど、ジェイクはとくにそんなことはなく、ずば抜けて賢い感じはまったくありません。

じゃあ、賢い犬種で有名なボーダーコリーは、実は賢くない犬種なのかというと、まったくそんなことはなく、ずば抜けて賢いボーダーコリーもいるわけです。

では、あまり賢くないボーダーコリーと、ずば抜けて賢いボーダーコリーがいるのはなぜなのかというと、ボーダーコリーは、リアルな牧羊犬もいるし、フリスビードッグなどのドッグスポーツに向いてる子もいるし、ドッグショーで活躍できそうな容姿の子もいます。

牧羊犬として使おうと思っているときは、牧羊犬に向いているような子が生まれるように、目的を持って繁殖するわけだし、フリスビードッグなのどドッグスポーツを楽しみたいとなると、ドッグスポーツに向いているような子が生まれるように、目的を持って繁殖するわけだし、ドッグショーにチャレンジしたいのなら、犬質がより良くなるように、目的を持って繁殖するようになるわけです。

そうなると、その目的に叶った血統が出来てきて、その目的に叶ったボーダーコリーが生まれてくるようになります。そうなると、あまり賢くないボーダーコリーと、ずば抜けて賢いボーダーコリーがいるようになるのです。ボーダーコリーは、目的をもって繁殖されることがわりとおおい犬種なので、その目的の数だけ血統が出来てきてしまうし、だから、同じ犬種のボーダーコリーではあるけれど、その血統によって、賢さも見た目も違うボーダーコリーがいるようになります。

このように目的が違うようなことがある犬種の場合は、シェパードとかもそうですけれど、だいたいこんな感じになっています。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

トリミングのワンちゃんオンリーのInstagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

11月の定休日 毎週水曜日 2日(火)9日(火)16日(火)25日(木)30日(火)

12月の定休日 毎週水曜日(29日は営業) 9日(木)14日(火)21日(火)30日(木)31日(金) 


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間H29、4、26~H34、4、25