top of page

盲目

ヨークシャーテリアのトトくん。穏やかで愛想がいいトトくん。目は見えてないけれど、元気いっぱいのトトくんです。


年老いていって老化現象としての自然な現象として目が見えなくなっていくこともあれば、若くして目が見えなくなってしまうこともあるけれど、目が見えなくなってしまうことって、残念ながらものすごく希というわけではなかったりします。当店だけでさえ、目が見えなくなってしまったワンちゃんのご来店は数頭います。

老化現象として目が見えなくなってしまうことは自然な現象だから仕方がないって納得しやすいところはあるけれど、若くして目が見えなくなってしまうことは受け入れがたいところがあったりするものです。目が見えてないと、手探りをするみたいに行動をするところが愛犬を観ていて辛いところではあります。だけど、最近では、目が見えてないワンちゃん用の装具があったりして、そういう装具を試してみるのもいいかもしれません。僕は動物の番組をものすごくチェックしているけれど、目が見えなくなってしまったワンちゃん用の装具のことを動物の番組で取り上げられていたことがあって、その装具を付け馴れてきたときに手探り感がなくなったのを見ました。個体差があるから一概には言えないところはあるけれど、実際に試してみる価値はあるような気がします。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!



Instagram


D.D.D.店主のInstagram


D.D.D.のフェイスブックページ



8月の定休日 毎週火曜日水曜日

9月の定休日 毎週火曜日水曜日7日(木)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25

bottom of page