イボ

トイプードルのクルーニーくん。人間で例えると、60才後半から70才前半くらいのクルーニーくん。とても元気なおじいちゃんです。


イボが出来やすいワンちゃんもいれば、イボがまったく出来ないワンちゃんもいるし、歳をとってきてからイボが出来やすくなるワンちゃんもいれば、一生イボが出来ないワンちゃんもいます。

イボって言っても、正式な名称だったり、詳しい症状だったり、いろんなイボがあるし、たぶんきっと、イボをひとくくりで片付けてはいけないところだと思いますが、大雑把にイボと言うことで書いていきますけれど。

イボって、動物病院で切除出来たりするし、そのイボによっては切除することになることもあるけれど、でも、ほとんどの場合、切除にならないことの方が多かったりします。それはなぜかというと、切除しても、身体のどこかにまたイボが出来たりするので、キリが無いことが多いからです。だから、とくに問題がないようなイボだったら、そのままになっていることが多いし、実際に、そのままになっていてもほとんど問題がなかったりします。

イボの見た目が気になる飼い主さんがいると思いますが、イボが出来やすいワンちゃんでなければ、獣医さんに相談の上、切除してもいいと思うけれど、イボが出来やすいワンちゃんだったとしたら、ついこのあいだイボを切除したのにまたイボが出来てるよ、っていうことがホントにあるので、そのまんまにしておく方がいいような気がするし、けっきょく、何回もイボを切除したとしても、そのまんまにしておく方がいいような気がする、っていうところに行き着いたりするし、そこにしか行き着かなかったりします。イボってそういう感じだったりします。


【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

5月の定休日 毎週水曜日 7日(土)10日(火)17日(火)24日(火)31日(火)

6月の定休日 毎週水曜日 7日(火)14日(火)21日(火)28日(火)(6月の火曜日の定休日は変更可能な日があります。火曜日に当店を利用したい場合はお問い合わせください)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25