タブー

ノーフォークテリアのるーくくん。どちらかというと、落ち着きがあるほうのノーフォークテリアです。おだやかでさわやかなルークくんです。


るーくくんは、ちょっと心臓の調子がわるくって、トリミングの間隔は、だいたい3ヶ月に1回くらいのペースだったりします。

るーくくんは、プラッキングをしているけれども、けっこうハサミも入ってたりします。プラッキングをするとなると、ハサミを入れることがタブーだと言われがちですけれど、ハサミを入れたとしても、ハサミが入っている感じはそんなにしなかったりします。

もちろん、プラッキングだけでハサミが入っていない仕上がりと、プラッキングをしつつハサミが入っている仕上がりでは、みる人がみると、その差がわかったりするけれど、一般の飼い主さんがみるとなると、そこまで差がないのかなと思います。

ほんらいのプラッキングでは、3ヶ月おきのペースだと、形にならないところがあるけれど、ハサミを入れることによって、形にもなるし、こういうのもありなんじゃないかと思います。

ちなみに、3ヶ月おきでプラッキングだけでノーフォークテリアを仕上げるとなると、ただたんに毛が薄くなったような感じになるか、もしくは、身体の場所によっては、ツルツルになっている仕上がりになったりします。ハサミを入れないでプラッキングだけで仕上げたいなら、プラッキングだけで仕上げられるペースでトリミングをするようになるし、ノーフォークテリアの場合だと、だいたい月一くらいのペースになります。

プラッキングをやっているお店はそんなにありませんが、プラッキングをやっているお店は、ハサミを入れることがタブーだと言っているところが多いし、ハサミを入れないでプラッキングだけで形が作れるペースで次のトリミングの予定を入れることが多いような気がしますけれど、当店は、プラッキングだけで形を作るのもできるし、タブーを犯してハサミを入れることもできます。そこらへんは飼い主さんのペースによって、そのトリミングの間隔に合わせるようにしています。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

トリミングのワンちゃんオンリーのInstagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

9月の定休日 毎週水曜日 9日(木)14日(火)21日(火)28日(火)

10月の定休日 毎週水曜日 5日(火)12日(火)21日(木)26日(火)(10月の火曜日の定休日は、まだ変更が可能な日があります。火曜日に当店をご利用したい方はお問い合わせください。) 


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間H29、4、26~H34、4、25