登録頭数

キャバリアキングチャールズスパニエルのよつばちゃん。とてもおだやかな女の子で、とても平和なよつばちゃんです。


ジャパンケネルクラブという血統書を発行しているところに入会していると、『Gazette』という会報誌が毎月届きます。その『Gazette』の3月号に、一年間の登録頭数のデータが載ってたりしますが、そのデータを見るのを毎年楽しみにしていたりします。

その一年間だけの登録頭数のデータなので、その一年間に生まれた仔犬と、輸入されたりして登録された犬の総数だと思ってもらえればいいかもしれません。だから、犬の総登録頭数ではないけれど、でもそこからいろいろと読み解くことができるので、そういうのがとても楽しかったりします。

ちなみに2021年の全体の登録頭数がだいたい32万頭で、2020年の登録頭数がだいたい30万頭だから、登録頭数が2万頭増えたことになります。

ちなみに、ものすごく大雑把に計算してみると、一頭あたりちょっと少なめだけど20万だと仮定して、それに32万を掛けてみると、640億になります。それを単純に47都道府県で割ってみると、ひとつの都道府県あたり、だいたい13億ちょっとくらいということになりますが、これが多いのか少ないのかわかりませんが、儲かっていたら、ブリーダーはきっと崩壊しません。

お金のはなしをしてると、いやらしく感じる人がいるかもしれないので、違う話題にしますけれど、キャバリアキングチャールズスパニエルっていうと、犬種名が長すぎるのでキャバリアと呼んでいきますが、キャバリアは、イタリアングレーハウンドとかペキニーズと同じくらいの登録頭数だったりします。だから、街中でイタリアングレーハウンドとかペキニーズを見かけるくらいなのと同じくらいの頭数がいるって言うことになりますが、多くはないけれど少なくもないような、そんな感じの頭数かもしれません。

そのように言われてもわかりにくいかもしれませんので、キャバリアの頭数の28倍いるのがプードルだったりします。でもこれもわかりにくそうなので、キャバリアの頭数の2倍いるのがゴールデンレトリーバーです。たぶんこれがきっと、ピンとくる例えのような気がします。

だからやっぱり、多くはないけれど少なくもないのがキャバリアキングチャールズスパニエルなんだと思います。


【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

3月の定休日 毎週水曜日 1日(火)10日(木)14日(月)22日(火)29日(火))

4月の定休日 毎週水曜日 5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)(4月の火曜日の定休日は変更可能な日があります。火曜日に当店をご利用したい場合はお問い合わせください)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間H29、4、26~H34、4、25