暑さ対策

ゴールデンレトリーバーのメイ子ちゃん。飾り毛だけカットして、見た目はスッキリ涼しげになりました。メイ子ちゃんにとても似合っています。

暑い日が続いてます。こう暑いと、エジプトよりも日本の方が暑いんじゃないかと、そう思ってしまいますが、そもそもエジプトの気温がどんなものなのかわかりませんけれど、エジプトよりも日本の方が暑いのだとしたら、かなりおかしなことになっているのかもしれません。

エジプトよりも日本の方が暑いのかどうかはわからないけれど、たぶんきっと、日本はエジプト並みに暑いと言ってもいいのかもしれませんが、エジプト並みに暑いのだとしたら、今まで犬の暑さ対策で言っていたことが通用しなくなっていることがあってもおかしくはないはずです。

毛がある方が、その毛が日傘の代わりになり、毛が断熱材の役割を果たしているから、だから体温が上がりにくくなるし涼しくいられる、っていうことを言っている人もけっこういるし、僕自身もそう言ってましたけれど、エジプト並みにここまで暑くなると、体温の上がりにくさよりは、体温を下げやすくした方がいいのかなと、そう思うことがさいきんよくあります。

毛を短くすると、断熱材がない分、外気の熱に影響されて体温が上がりやすいとも言えるけれど、でも、その逆で、体温を下げやすいとも言えたりします。

毛があった方が涼しいのか、それとも毛がないほうが涼しいのか、いろんな人がもっともらしくいろんなことを言っているし、僕自身ももっともらしくいろんなことを言ってたりするけれど、毛があった方が涼しいのか、それとも毛がないほうが涼しいのか、現実はどっちの方が涼しいのかということを、実証実験で確かめた人はたぶんきっといないはずです。

毛を短くすると、見た目が涼しげに見えるから、だからきっと涼しいに決まっているって考えるのは憶測に過ぎないし、毛がある方が毛が断熱材の役割を果たすから、だから涼しいに決まっているって言うのも、それも憶測に過ぎません。だから、ホントの本当のところは、どっちが涼しいのかはいまだにわかってないはずです。

どっちが涼しいのかはわからないけれど、でも、ひとつ言えることは、涼しくさせたいのなら冷房をつけましょう。エアコンの冷房をつければ、確実に涼しくなります。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

7月の定休日 毎週水曜日 5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)

8月の定休日 毎週水曜日 2日(火)9日(火)16日(火)23日(火)30日(火)(8月の火曜日の定休日は変更可能な日があります。火曜日に当店を利用したい場合はお問い合わせください)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25