top of page

すっぱい

柴犬のハチくん。皮膚の調子が悪いところがあって治療中です。マイペースなハチくんです。


梅干しはすっぱいです。すっぱいところが梅干しの癖です。だから、梅干しは、癖が強い食べものです。


もし梅干しに癖がなく、すっぱくなかったとしたら、梅干しの癖を求めている人にとっては、きっと、とってもがっかりしてしまうに違いありません。梅干しはすっぱくなければいけないのです。


梅干しのすっぱいところが苦手という人もいます。すっぱければすっぱいほど耐えられません。でも、梅干しのすっぱいところそのものは良いも悪いもありません。ただたんに苦手なだけです。


梅干しはすっぱい食べものです。きっと誰が食べてもすっぱい食べものです。すっぱいはずなのに、梅干しは甘い食べものだということにしてしまおうとする人はいないはずです。すっぱいことに良いも悪いもないから、わざわざ甘くする必要はないからです。


柴犬は野性味が強い犬種です。野生的なところが柴犬の癖です。だから、柴犬は、癖が強い犬種です。


柴犬の癖は飼いやすいとはいえません。もし柴犬に癖がなく、野性味がなかったとしたら、とても飼いやすい犬種になります。でも、癖が無くなればなくなるほど、犬種の個性はどんどんなくなっていってしまいます。ひつじの番もできないような今のボーダーコリーみたいになってしまいます。


柴犬の癖そのものには良いも悪いもありません。飼いにくいことそのものに良いも悪いもありません。飼いにくいのに、柴犬は飼いやすいことにしてしまおうと思うのであれば、柴犬の癖は悪いことだと思っているに違いありません。梅干しのすっぱいところは良くないことだと言っているようなものです。


柴犬は飼いにくい犬種です。癖は強いし、ネコみたいに気まぐれでわがままだし、嫌なことは嫌だと素直に表現するし、手こずることがとても多いけれど、そういうところに愛おしさを感じるのであれば、柴犬を愛しているに違いありません。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!



Instagram


D.D.D.店主のInstagram


D.D.D.のフェイスブックページ



2月の定休日 毎週火曜日水曜日

3月の定休日 毎週火曜日水曜日


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25

Comments


bottom of page