top of page

こわがり

ミニチュアダックスフンドのチッチャちゃん。生後8ヶ月くらいのお子さまです。まだまだ仔犬らしさがある、かわいいチッチャちゃんです。


チッチャちゃんは、ちょっとこわがりなところがあります。

経験を通じてこわがりになることも考えられるけれど、うまれつきこわがりだったりすることのほうが圧倒的に多いと思われます。

うまれつき持っている性格のことは何回も書いたことがあるし、生まれつき持っている性格のことを書くと、とても長くなるので書きませんけれど、それが経験を通じてだったり、うまれつきだったり、たとえどっちのこわがりだったとしても、なるべくなら、こわがらくなるようにさせたいところだと思います。

こわがりっていうのは、たとえば、ざっくり言うと、快適な範囲と快適ではない範囲を線引きして、快適な範囲の内側はこわがることはなく、快適な範囲の外側がこわがることだったりするけれど。快適な範囲の内側の線を広くしていくと、結果的にこわがらなくなるということになるのですが、では、どのようにしていけば快適な範囲の線を広く出来るのかということになっていくわけですけれど。たとえば筋肉は、持ち上げられない重さを持ち上げようとすることで筋力がついてきて、結果的に持ち上げられない重さが持ち上げられるようになっていくわけですが。だから、筋力を鍛えるときに持ち上げられない重さを持ち上げようとするのと同じように、こわがるようなことを何回も経験していかないと、こわがらなくなるようにはならなかったりします。

こわがるようなことを経験させていくときは、細心の注意を払わなくてはいけないところがありますけれど、そういうことをしていかないと、こわがらなくなるようにはなっていかないし、そういうことをしていくことを、快適な範囲の内側の線を広くしていっている、ということになります。快適な範囲が広がれば広がるほど、快適なことが多くなっていくことになります。

負荷をかけないようにしたいっていう気持ちもわかるけれども、育てるって考えるとなると、必要な負荷っていうものがあるように思います。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!




Instagram

トリミングのワンちゃんオンリーのInstagram


D.D.D.店主のInstagram


D.D.D.のフェイスブックページ


 

2月の定休日 毎週水曜日 1日(火)8日(火)15日(火)24日(木)

3月の定休日 毎週水曜日 1日(火)8日(火)14日(月)22日(火)29日(火))(3月の火曜日の定休日は変更可能な日があります。火曜日に当店を利用したい場合はお問い合わせください)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間H29、4、26~H34、4、25

bottom of page