top of page

3ヶ月間湯シャンをしてみたら

ワイアーフォックステリアのブリジット。わが家の愛犬です。寝ることが大好きなブリジットです。


ブリジットは皮膚の状態があまりよくありません。症状としては膿皮症です。


もちろん、動物病院で診てもらったり、いろんなシャンプーを使ったりしましたが、症状はほとんど変わらずにいました。「すべてやりつくした」というところまでは行ってないけれど、でも、まあまあやりつくしたところもあって、「次はなにをやればいいのかな?」って思っていたときに、ふと、「湯シャン」ということが頭に浮かび、湯シャンをやってみることにしました。


「湯シャン」というのは、シャンプーを使わずにお湯だけで洗うことですけれど、お湯だけだと汚れが落ちないと思いがちだし、僕自身もそう思っていたところがありました。ところが、実際に湯シャンをやってみると、シャンプーをするときよりは汚れが落ちないけれど、でも、思ってた以上にキレイになったりしました。けれども、ただの「お湯」ではなく「重炭酸のタブレット」を使った湯シャンなので、厳密に言えば「湯シャン」と言えるのかどうかは微妙なところがあります。


重炭酸タブレットを使った湯シャンを去年の10月頃からやりはじめたから、かれこれ3ヶ月くらい経つけれど、結果としてはあまり変化がありません。まあときどきシャンプーを使ったりしたこともあったし、泥パックとかハーブパックをしたこともあるし、シャンプーとかの成分って皮膚から吸収されるところがあるらしいから、そういう意味では、ただの「お湯」だけではないので、だから変化がないのかもしれません。


そういうことなので、これから3ヶ月間くらい、ただのお湯で湯シャンをしてみようと思います。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!



Instagram


D.D.D.店主のInstagram


D.D.D.のフェイスブックページ



1月の定休日 毎週水曜日 1日~4日 10日(火)17日(火)24日(火)31日(火)

2月の定休日 毎週火曜日水曜日


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25

Comments


bottom of page