飼い主さんの視点とトリマーの視点

ゴールデンレトリーバーのハナちゃん。まだ生後6ヶ月なので、幼さがのこる感じがとてもかわいらしいです。とてもお転婆で、もうちょっと落ち着きがほしいハナちゃんです。


愛犬のことって、飼い主さんがいちばんよくわかってるわけですが、犬のこととなると、トリマーとかドッグトレーナーとか、そういう犬の専門家のほうがよくわかってたりします。

ふだん家庭にいるときの愛犬の様子は、飼い主さんが言っていることのほうが正しかったりすることが多いけれど、トリミングとかでワンちゃんをお預かりしているときのワンちゃんの様子は、トリマーが言っていることのほうが正しかったりすることが多かったりします。

ところが、飼い主さんが言っていることとトリマーが言っていることとが違うことってよくあったりするのですが、その違いって言うのは、家庭にいるときの愛犬の様子と、トリミングとかでお預かりしているときの愛犬の様子が違うっていうのもあるし、飼い主さんが愛犬のことを観る視点はどちらかというと主観的になるし、トリマーがその愛犬を観る視点はどちらかというと客観的になるので、それで食い違いがでてきたりします。そしてその食い違いが、別にいけないというわけではなく、どっちの言い分も正しかったりするし、食い違いが出て当たり前だったりするので、その食い違いを考慮して考えると、愛犬のことがよりよくわかってきたりします。

家庭にいるときの愛犬の様子とお預かりしているときの愛犬の様子は違うので、「違い」があるっていうことを理解してもらえると、いいかもしれません。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

8月の定休日 毎週水曜日 2日(火)9日(火)16日(火)23日(火)30日(火)

9月の定休日 毎週水曜日 6日(火)13日(火)22日(木)27日(火)(9月の火曜日の定休日は変更可能な日があります。火曜日に当店を利用したい場合はお問い合わせください)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25