top of page
執筆者の写真Eita Kitazawa

見た目だけ

ボーダーコリーのジェイク。わが家の愛犬です。うるさいけれどとてもフレンドリーで、ちょっと小心者のジェイクです。


ボーダーコリーを飼っているから言いますけれど、今のほとんどのボーダーコリーのこころはボーダーコリーではありません。厳密に言うと、魂がボーダーコリーではありません。犬には魂はあるけれど、精神とか、霊性とか、自我とかって呼ばれているものがないのですが、「ソウル」があって「スピリット」がないと言った方がわかりやすいかもしれません。その「ソウル」が、ボーダーコリーなのにボーダーコリーじゃない感じがすごくします。

ボーダーコリーは賢い犬種で有名ですけれど、ほとんどのボーダーコリーは実際は賢くありません。ごくふつうの犬の感じがするボーダーコリーが多いです。

わりと最近のことですけれど、半日お預かりでボーダーコリーをお預かりしました。その子はしっかりトレーニングが入っていたので、ドッグトレーナーのお世話になったことがあるのかと思ったのですが、飼い主さんに聞いてみたら、ドッグトレーナーのお世話になったことはないらしいです。犬との接し方を観れば、飼い主さんが犬の訓練が上手かどうかはすぐにわかるので、それを観ると、犬の訓練がそこまで上手ではないのはすぐにわかりました。そうなると、その子は生まれながら賢くて訓練性能が高いボーダーコリーということになるわけです。その子と会ったときに、ものすごく久しぶりにボーダーコリーと会ったような感じがしました。その子はボーダーコリーの「ソウル」だったのです。

ソウルがボーダーコリーかどうかっていうのはけっこうわかりやすく、柴犬と会っているときの感じとトイプードルと会っているときの感じくらい違いがあります。そのくらい違いがあると、見た目だけボーダーコリーの子と、ソウルもボーダーコリーの子では、飼っているときの感じも違ってきます。ボーダーコリーの感じを味わいたいのであれば、ボーダーコリーのソウルをしているボーダーコリーを飼われたほうがもちろんいいです。ボーダーコリーのソウルをしているボーダーコリーは、ドッグスポーツをしている血統に多いので、そっちの方向で探していただけるといいかもしれません。ちなみに見た目はじゃっかん地味な感じになります。

わが家で飼っているボーダーコリーのお里は、ドッグショーに出陳してたりしているところなのですが、そこから直接わが家にきたわけではなく、いったん違うところに行って、そこから縁があってわが家で飼うことになりました。飼い始めたときはボーダーコリーのソウルを期待していたところがあったけれど、残念ながら見た目だけのボーダーコリーでした。だからといって見た目だけのボーダーコリーがいけないわけではありません。ふつうの犬を飼っている感じがしますが、愛するわが家の愛犬のジェイクです。



【お知らせ】

『雨のちたくち』エッセイ集に参加しています!


愛犬の看取り方』好評発売中!



Instagram


D.D.D.店主のInstagram


D.D.D.のフェイスブックページ


8月の定休日 火曜日水曜日 29日(木)

9月の定休日 火曜日水曜日 5日(木)12日(木)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25

コメント


bottom of page