苦手なこと


柴犬のサスケくん。爪切りとかは苦手だけど、元気でフレンドリーなサスケくんです。


どのワンちゃんにも言えることですが、苦手なことがあるワンちゃんがいます。

苦手なことがあるワンちゃんのほうが多いし、苦手なことがある方がふつうではあるけれども、でも、可能な限り、苦手なことが少ない方が、負担とかは少なくなります。

柴犬は、どちらかというと、苦手なことが多い犬種なので、シャンプーとか爪切りとかのグルーミングを嫌がる子がとても多かったりします。

柴犬は、どうして苦手なことが多いのかというと、柴犬は原始的な犬種だし野生に近い犬種なので、犬種の歴史として、グルーミングされる経験が少ないと言えるので、そうなると、ライオンはたぶんグルーミングされる経験が積み上がってないだろうし、グルーミングが苦手だと思いますけれど、それと同じような感じに、柴犬はグルーミングされることが苦手だったとしてもおかしくはなかったりします。

牧羊の仕事をしている犬が、代々牧羊の仕事をさせるようにしていくと、牧羊の仕事が代々積み上がっていくので、そうなると、生まれつき牧羊の仕事に向いている犬になっていくから、だから、牧羊犬の犬種が出来上がっていくわけですけれど。だから、それと同じで、柴犬がグルーミングが苦手だったとしても、それはおかしなことではないし、これからグルーミングの経験が代々積み上がっていくのであれば、苦手なことが少なくなっていくと思います。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

トリミングのワンちゃんオンリーのInstagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

2月の定休日 毎週水曜日 1日(火)8日(火)15日(火)24日(木)

3月の定休日 毎週水曜日 1日(火)8日(火)14日(月)22日(火)29日(火))(3月の火曜日の定休日は変更可能な日があります。火曜日に当店を利用したい場合はお問い合わせください)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間H29、4、26~H34、4、25