耳にリボン


ミニチュアプードルの鈴(すず)くん。おっとりした雰囲気の、元気なほのぼの系です。さみしがり屋のところもあるし、かなりマイペースな鈴くんです。


トリミングに出すと、サービスとして、ワンちゃんにリボンやバンダナやチョーカーなどを付けてくれるトリミングのお店があります。当店もそんな感じだったりしますが、そのサービスがいつからはじまったことなのかわかりませんけれど、ぼくがトリマーをはじめた20年くらい前からもうそんな感じで、トリミングがおわったワンちゃんにリボンを付けることが当たり前のようになっていました。


当時は、バンダナやチョーカーなどがなく、リボンくらいしかなかったので、リボンをワンちゃんの耳に付けることがほとんどでした。ところがいつのまにやらバンダナやチョーカーなどが出てきて、耳にリボンを付けると、そこが毛玉になってしまい、それがイヤな飼い主さんがわりといまして、今では、バンダナやチョーカーなどを首に付けることほとんどになりました。世の中を見まわしても、耳にリボンが付いているワンちゃんをむかしより見かけなくなったので、全体的にバンダナやチョーカーなどのほうがおおいような気がします。


当店では、基本的に、バンダナやチョーカーなどをお付けしていますが、リボンを耳に付けてくださいと言ってもらえれば、耳にリボンをお付けします。なかには、耳にリボンを付けられるなんて知らなかったという方もいると思うし、というか、そういうことは先に聞いてくれよって言うことだと思いますが、たしかにその通りですね。けれどもこういうのって、リボンなのかバンダナなのかチョーカーなのか、なにが付いてくるのがわからないところが、ぎゃくにいいところです。

そんなわけなので、耳にリボンを付けてほしい方だけ先にお伝えください。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

トリミングのワンちゃんオンリーのInstagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs



6月の定休日 毎週火曜日水曜日 

7月の定休日 毎週水曜日 6日(火)15日(木)20日(火)27日(火)(7月の火曜日の定休日は、まだ変更が可能な日があります。火曜日に当店をご利用したい方はお問い合わせください。) 


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間H29、4、26~H34、4、25