純血種とハーフ犬の違い

ダックスフンドとトイプードルのハーフ犬のカルくん。おだやかでおっとりしています。ゆるふわ系のかわいいカルくんです。


違う純血種を掛け合わせたのをハーフ犬と呼んでいますが、ダックスフンドとトイプードルを掛け合わせたハーフ犬のことを、ダップーって呼んでいることが多いような気がするので、ダップーって呼んでいきますけれど。

ダップーだから、ダックスフンドの特徴とトイプードルの特徴が同居していることになるのですが、カルくんは、体型はダックスフンドで、毛質はトイプードルという感じです。

コーヒーとミルクを1対1で混ぜると、カフェオレという飲み物になりますけれど、1対1ということは、片側にコーヒーがあって、その反対側にミルクがあって、その中間のまん中に、カフェオレがあるということになると思います。

ところがハーフ犬となると、片側にダックスフンドの要素があって、その反対側にトイプードルの要素があって、その要素の中間のまん中に、ダックスフンドとトイプードルの要素が混ざったダップーがあるという感じではなかったりします。

カフェオレみたいに液状が混ざったような感じではなく、もっと大雑把に、体型はダックスフンドで毛質はトイプードルみたいな感じになっていることが多かったりします。だから、中間のカフェオレという感じよりは、ここはコーヒーで、そこはミルクみたいな感じになっていて、コーヒーにミルクを入れて混ぜる前の状態に近いのが、ハーフ犬のような気がします。

だから、混ざり具合がいろいろとあるので、ダップーっていっても、いろんな混ざり具合のダップーがいるし、いろんなダップーがいたりします。これがひとつの純血種となると、「いろんな体型とか毛質があって安定していません」って決して言えるわけではなく、あきらかにカフェオレだと言えなければいけなくなるわけです。

そこが純血種とハーフ犬の大きな違いのひとつだったりします。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

トリミングのワンちゃんオンリーのInstagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs



8月の定休日 毎週火曜日水曜日  

9月の定休日 毎週水曜日 9日(木)14日(火)21日(火)28日(火)(9月の火曜日の定休日は、まだ変更が可能な日があります。火曜日に当店をご利用したい方はお問い合わせください。) 


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間H29、4、26~H34、4、25