皮膚のシワ

フレンチブルドッグのGAZ(ギャズ)くん。陽気で愛嬌たっぷりです。なに気に貫禄があるGAZくんです。


フレンチブルドッグは、目の下の皮膚がシワになっています。


そのシワになっているところの皮膚を拭くと、黒っぽい汚れが取れたりするので、つい汚れがなくなるまで拭きたくなるところだったりします。


ところが、汚れがなくなるまで綺麗に拭くと、「綺麗になったしいいことをしたな」って、そのときはそう思うかもしれません。ところが、汚れがなくなるまで綺麗に拭いてから2、3日くらい経つと、以前よりも汚れていて、むしろ状態が悪くなってしまうことがあったりします。


ではなぜ、以前よりも状態が悪くなってしまうことが起こってしまうのかというと、それは、汚れがなくなるまで綺麗に拭くと、そのぶん皮膚を擦ってしまうことになるので、それによって皮膚が傷つき、以前よりも汚れが出るようになってしまうことがあるのです。

だから、目の下のシワになっているところの皮膚を拭くときは、ものすごく軽く、適当に拭くくらいにしといた方がいいし、むしろ少し汚れが残っているくらいで拭くのをやめるくらいがちょうどよかったりします。耳の中も同じことが言えて、耳の中も拭きすぎると、耳の中の皮膚が傷つくので、適当に拭くくらいがよかったりします。


つい一生懸命に拭きたくなるけれど、適当なくらいのほうがいいときがあったりするのです。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

9月の定休日 毎週水曜日 6日(火)13日(火)22日(木)27日(火)

10月の定休日 毎週水曜日 4日(火)11日(火)17日(月)25日(火)(10月の火曜日の定休日は変更可能な日があります。火曜日に当店を利用したい場合はお問い合わせください)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25