犬種によってはあまりオススメしないベリーショートスタイル

パピヨンのパピちゃん。あかるくて元気な女の子。フレンドリーで愛嬌たっぷりです。


パピちゃんは、全身を2ミリのバリカンでかなり短くカットしたベリーショートのスタイルです。

ポメラニアンは、全身を2ミリのバリカンでカットすると、毛が伸びてこなくなったり、毛が生えてこなくなったりする、ポメハゲと呼ばれている症状になる可能性があるので、オススメはしていませんけれど、実はパピヨンもポメハゲになる可能性があるので、全身をかなり短くカットすることはあまりオススメしません。

ただ、必ずポメハゲになるというわけではなく、ポメハゲにならない可能性もかなりあるので、そこらへんは実際にベリーショートにしてみないことにはわからなかったりします。だから、いちばん最初にベリーショートにするときは、どうなるのかわからないままベリーショートにするしかなかったりします。

パピちゃんの場合は、パピちゃんは元保護犬で、パピちゃんを飼い始めたときにはすでにベリーショートになっていたので、どうなるのかはある程度予測が出来る状態でベリーショートにしています。でも、ハゲではないけれども、毛の伸びがかなり遅いので、少しポメハゲの傾向があるとおもいます。

ロングコートチワワとか、ロングコートダックスとか、シェットランドシープドッグとか、ゴールデンレトリーバーとか、ある程度の長さで毛の伸びが止まる犬種は、ポメハゲになる可能性があるって思ってもらう方がいいと思います。ハゲるところまではいかないけれど、毛がなかなか伸びてこなかったりすることがおおいので、注意した方がよかったりします。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

トリミングのワンちゃんオンリーのInstagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

2月の定休日 毎週水曜日 1日(火)8日(火)15日(火)24日(木)

3月の定休日 毎週水曜日 1日(火)8日(火)14日(月)22日(火)29日(火))(3月の火曜日の定休日は変更可能な日があります。火曜日に当店を利用したい場合はお問い合わせください)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間H29、4、26~H34、4、25