泳げるかどうか

チワワのエルモくん。一泊のお泊まりをしました。トイレもちゃんとできて、ごはんもちゃんと食べました。ペットホテルでここまでできれば百点満点です。


たとえば、泳げない人は、海に行っても川に行ってもプールに行ってもどこに行っても泳げなかったりします。泳げる人は、海では泳げないけれどプールでは泳げるということがあったりしますが、泳げる人は、いちおうどこに行っても泳げるかもしれないわけです。

ペットホテルも、それと似たようなところがあって、泳げないワンちゃんは、どこに行っても泳げなくって、泳げるワンちゃんは、まあだいたいどこに行っても泳げたりします。

ペットホテルって、どのお店を利用するのか悩む飼い主さんがほとんどだと思いますけれど、犬にとっては、どこにいっても同じようなものであって、泳げるワンちゃんは、どこに行ってもだいたい泳げるし、泳げないワンちゃんは、どこに行っても泳げなかったりします。だから、いくら場所を変えたとしても、泳げなければ泳げないものだったりします。だから、泳ぐというのは、場所の問題というよりは、そのワンちゃん自身の問題だったりします。もし泳げないようであれば、泳ぐ練習をすればいいだけだったりします。

泳ぐ練習はどうすればいいのかというと、一番簡単なのは、トリミングのお店でシャンプーをしてもらうことだったりします。トリミングの店でシャンプーをしてもらうと、飼い主さん自身は、愛犬を預ける練習ができるし、ワンちゃん自身は、預けられる練習ができたりします。もちろん、一回やっただけでは、泳げるようにはなかなかならないし、人間だってたった一回やっただけでは、泳げるようになるのは難しいところだと思います。泳げるようになるには、泳げるようになるまで続けるだけでよかったりします。

泳げないワンちゃんで多いのは、トリミングのお店を利用したことがないパターンがとても多いし、そのパターンで多いのが、場所のせいで泳げないと思っている飼い主さんが多かったりします。さいしょに伝えましたけれど、泳げないのであれば、どこに行っても泳げないものです。

だから、トリミングが必要な犬種のプードルとかは、飼い主さん自身も預け慣れしてるし、ワンちゃん自身も預けられ慣れしてるので、とても預かりやすかったりします。

こういうのって違うことでも言えて、違う会社にいればもっと稼げてたのに、とか、男子校じゃなくって共学だったらモテたのに、とか。違う会社だったとしても稼げない人は稼げないし、共学だったとしてもモテない人はモテません。けっきょく、稼げる人はどんな会社にいても独立しても稼げるし、モテる人は男子校だったとしてもモテたりするものです。だから、稼げる人間になるように努力するしかないし、モテる人間になるように努力するしかないし、泳げるようになるように努力するしかなかったりします。

だからといって、泳げないことがいけないわけではないけれど、でも、そのことを理解することは、愛犬をおぼれさせないために、愛犬の為に必要なことのような気がします。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

4月の定休日 毎週水曜日 3日(日)5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)(4月の火曜日の定休日は変更可能な日があります。火曜日に当店をご利用したい場合はお問い合わせください)

5月の定休日 毎週水曜日 7日(土)10日(火)17日(火)24日(火)31日(火)(5月の火曜日の定休日は変更可能な日があります。火曜日に当店を利用したい場合はお問い合わせください)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間H29、4、26~H34、4、25