top of page

毎年恒例のトリマー義務研修

昨日は毎年恒例のトリマーの義務研修でした。義務研修は昼過ぎからだったので、お昼は近くの海辺でテイクアウトのモスバーガーを食べるという、ちょっと気取ったようなことをしてしまいました。


今年の義務研修の内容は、ドッグフードの「基礎栄養学」「体重管理」「皮膚被毛」について、そして、シニア犬のグルーミング、このふたつの二部構成でした。

「このドッグフードはいいよ!」って犬友達とかトリマーとか獣医師から言われることがよくあると思いますが、「具体的にどういうところがいいの?」って聞き返したいところではあるけれども、でも、具体的に説明できないのを事前に察知してしまうから聞き返せなかったりすることがほとんどのような気がします。「トライプが入っているからいい」「グレインフリーだからいい」って言われても、どうして「トライプ」がいいのか? 「グレインフリー」のどういうところがいいのか? そういう具体的な説明があれば、そのドッグフードの良さを理解できたりしますが、「効果がある、と言われている」とか、「効果が期待出来る」とか、「個人の感想です」って言われたところで、なんかちょっとずるさを感じてしまうところです。まあそんな話はなかったけれど、5大栄養素とかの基礎的な話がとても勉強になりました。当たり前ではあるけれど、基礎ってたいせつです。

シニア犬のグルーミングは、いろいろと言ってたけれども、伝えたいところは「負担を掛けない」っていうことだけだったような気がするけれど、だけどそれでじゅうぶんだと思います。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!



Instagram


D.D.D.店主のInstagram


D.D.D.のフェイスブックページ



10月の定休日 毎週火曜日水曜日 19日(木)

11月の定休日 毎週火曜日水曜日 9日(木)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25

Comments


bottom of page