top of page

大型犬の飛びつき

ゴールデンレトリーバーのさくらちゃん。ちょっと繊細なところがありますが、フレンドリーでおだやかです。わりとのんびりしているところがあるさくらちゃんです。


さくらちゃんはまったく飛びつかないけれど、大型犬の飛びつきは敬遠される方向にあります。

大型犬が飛びつくと、大型犬に飛びつかれた方は、転ぶ危険性もあるし、大型犬が飛びついてくると、恐怖心を感じる方もいたりします。もちろんそのとおりだし、しつけとしては、飛びつかないようにするのが基本なんだと思います。

だけど、大型犬の飛びつきによろこびを感じる方がいるのも事実だったりします。飛びついてこないと、ちょっとかわいげがないように感じたりするし、飼い主にとっても、飛びついてくれた方がかわいく思うところかもしれません。けれども、時と場合によっては、飛びついてほしくないときがもあるのも現実です。

だから、「飛びつかないように飛びついてほしい」みたいな、そんなところになるわけですけれど。でも、それだと、文章を読んだだけで混乱するわけですから、犬はもっと混乱することになります。しつけの基本としては、一貫性があるようにしないと、犬はどうしていいのかわからなくなるので、飛びつかせたくないのなら、徹底して飛びつかせないようにするのが、それが、犬に覚えさせるセオリーだったりします。

じゃあ、犬が飛びついてくるよろこびは諦めなくてはいけないの? 

って思うところかもしれません。もちろん、犬に覚えさせるのなら、そのよろこびは諦めるしかありません。けれども、犬にインプットさせて覚えさせるのではなく、飛びつかせないようにしたり、時には飛びつかせるようにしたりと、人間が犬をコントロールするのであれば、そのよろこびを諦めなくても大丈夫です。

犬のしつけのほんとうの意味って言うのは、じつは、犬にインプットさせることではなく、犬をコントロールすることを飼い主が学ぶことだったりします。ところが世間では、まったくその逆の、犬に覚えさせることを犬のしつけって言ってたりしますけれど、それは間違いだとぼくは思います。

犬をコントロールできれば、犬を飛びつかせないようにもできるし、飛びつくようにもできたりするわけです。犬をコントロールしていけば、自然と犬もいろんなことを覚えてくるので、基本的なスタンスとして、犬をコントロールしてほしいところです。

犬をコントロールしなくてはいけないほんとうの理由が、じつはありますけれど、それはそのうち機会があればお伝えしようかなと思います。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!




Instagram

トリミングのワンちゃんオンリーのInstagram


D.D.D.店主のInstagram


D.D.D.のフェイスブックページ


 

9月の定休日 毎週水曜日 9日(木)14日(火)21日(火)28日(火)

10月の定休日 毎週水曜日 5日(火)12日(火)21日(木)26日(火)(10月の火曜日の定休日は、まだ変更が可能な日があります。火曜日に当店をご利用したい方はお問い合わせください。) 


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間H29、4、26~H34、4、25

Comments


bottom of page