多頭飼いの影響力

ミニチュアダックスフンドのまりもちゃん。あかるくて元気なおんなの子。とてもフレンドリーなまりもちゃんです。


まりもちゃんといちばんさいしょに会ったとき、まりもちゃんはけっこうビクビクしていて、神経質な子なのかな? って思いました。

そのうち、バーニーズマウンテンドッグと多頭飼いするようになったのですが、そのバーニーズマウンテンドッグは飼い主さんに一途な傾向が強い子で、他人にはとても素っ気ない子だったりします。

一定の距離感を保つような多頭飼いのほうがおおいのですが、まりもちゃんとバーニーズマウンテンドッグは一定の距離感を保つようなことはなく、とてもなかよくなって、多頭飼いとしては大成功したのですが、それだけではなく、ビクビクしていたまりもちゃんがまったくビクビクしなくなり、今ではとてもフレンドリーになっています。

どのワンちゃんも多頭飼いをすれば性格がガラッと変わるのかというと、決してそうではないけれど、多頭飼いをはじめたらガラッと性格が変わったと思ったことは、まりもちゃんを含めて今までに二回ほどあります。まりもちゃんと一緒に飼われているバーニーズマウンテンドッグの子の性格は、そこまで変わったわけではないので、ガラッと性格が変わることはごく希だと思います。

ガラッと性格が変わるところまではなかなかいかないけれど、それでも多頭飼いをすると、性格に影響をあたえていると思われるし、人間とかも、そのときに一緒にいる人によって、すてきな人になったり、嫌な奴になったりとか、いろいろと変わるところがあったりするので、そういうところは犬も人間も同じだろうし、根本的な原理はきっと同じなんだと思います。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

3月の定休日 毎週水曜日 1日(火)10日(木)14日(月)22日(火)29日(火))

4月の定休日 毎週水曜日 5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)(4月の火曜日の定休日は変更可能な日があります。火曜日に当店をご利用したい場合はお問い合わせください)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間H29、4、26~H34、4、25