top of page

夏が来る前に

柴犬の北斗くん。あと数日で16才になる北斗くん。とても元気なおじいちゃんです。


地域の差がどのくらいあるのかわからないけれど、今は換毛期の季節で毛がごっそりと抜ける時期です。夏前の梅雨明けくらいまでが換毛期で、暑くなる前に毛を少なくするような自然の摂理だったりします。

換毛期で毛が抜けるのってとてもやっかいで、家中に毛が落ちまくっているのは気分がいいものではありません。たとえブラッシングをしたとしても、キリがないくらいずっと毛が抜け続けたりします。

キリがないまま毛が抜けるのを諦めるのもいいかもしれないけれど、ところが、あることをすると、抜け毛がだいぶ落ち着いたりします。

そのあることっていうのは、シャンプーをすることです。

シャンプーをするときにけっこう毛が抜けて、毛を乾かすときにもけっこう毛が抜けるので、結果的に抜け毛がだいぶ落ち着いたりします。

こういうことをお伝えすると、家庭でシャンプーをしてしまう飼い主さんがなかにはいると思いますけれど、家庭でシャンプーをしてしまうと、シャンプーをしても毛が抜けきらないし、毛を乾かすときも毛が抜けきらないし、結果的に体に残った毛が毛玉になってしまうし、毛が抜けきらないから結果的に涼しくもならないし、結果的に逆効果になったりします。

そういうことなので、今の時期にトリミングのお店でシャンプーをしてもらうことはとてもオススメしたいところです。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!



Instagram


D.D.D.店主のInstagram


D.D.D.のフェイスブックページ



7月の定休日 毎週火曜日水曜日

8月の定休日 毎週火曜日水曜日


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25

留言


bottom of page