原因不明の脱毛症

ポメラニアンのルルちゃん。今回は全身カットで軽やかな雰囲気になりました。とてもさわやかなルルちゃんです。


アロペシアXという脱毛症があります。

アロペシアXという原因があって、それで脱毛しているということではなく、原因不明の脱毛症のことを、アロペシアXとよんでいたりします。

アロペシアXは、とくにポメラニアンにおおく、ルルちゃんもアロペシアXらしく、じゃっかん毛が薄いところがあったりします。アロペシアXは、原因不明と言いつつも、毛をかなり短くカットしたときに起こりやすかったりします。

気温が高くなってくると、毛を短くしたくなるところですが、毛を短くカットしてもアロペシアXにならないことはおおく、アロペシアXになるかどうかは、原因不明だけあって、実際に毛を短くカットしないことにはわからなかったりします。

そういう感じなので、ポメラニアンを短くカットしてほしいとオーダーされたときは、アロペシアXのことをいちおう説明したりしますが、こういうのって、飼い主さんが実際に経験しないことにはなかなか伝わらないものだし、さきほども伝えましたけれど、アロペシアXにならないことがおおいので、短くカットすることがおおいのですが、でも最初から極端に短くカットするよりは、ほどほどの毛の長さのカットにしといて、それでいったん様子をみて、様子をみたあとに毛を短くしていった方がいいような気がします。

アロペシアXは原因不明ということだけあって、そういうことで予防していくしかないような気がします。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

トリミングのワンちゃんオンリーのInstagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs



6月の定休日 毎週火曜日水曜日 

7月の定休日 毎週水曜日 6日(火)15日(木)20日(火)27日(火)(7月の火曜日の定休日は、まだ変更が可能な日があります。火曜日に当店をご利用したい方はお問い合わせください。) 


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間H29、4、26~H34、4、25