動物取扱責任者研修会

このあいだの月曜日のことですが、動物取扱責任者研修会に行ってきました。


動物取扱業を営んでいると、その営業所には動物取扱責任者が必ず一人いなくてはいけなくて、動物取扱責任者は、動物取扱責任者研修会に参加しなくてはいけなくて、そういうことが法律で決まってたりします。


動物取扱責任者になるには、動物取扱責任者の要件として認められている資格っていうのがあって、その資格を取らなくてはいけなくなるし、そのうえに、六ヶ月間の実務経験が必要になったりします。ブリーダーの資格が取れるっていうネット広告をよく見かけますが、要件として認められている資格の例に、そのネット広告に出てくるブリーダーの資格は入っていないし、そもそも六ヶ月間の実務経験が必要になるので、ネット広告に出てくるブリーダーの資格を取ったとしても、決して業としてのブリーダーにはなれません。この広告を見るたびに、「訴えられないのかな?」って思ったりします。


動物取扱業には、保管業とか、犬猫の販売業とか、展示業とか、他にもいくつか業があるけれど、今まではどの業でも動物取扱責任者研修会に毎年参加しなくてはいけなかったけれど、今度からは毎年参加ではなくなって、その業によって、参加する年があったり参加しない年があったりするようになりました。当展の場合だと、2年参加で1年不参加になる感じです。


動物に関する法律は本当に厳しくなったし、動物取扱業をはじめるのも簡単ではなくなったし、それだけ動物の価値が高くなったのかもしれません。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる! 愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

10月の定休日 毎週水曜日 4日(火)11日(火)17日(月)25日(火)

11月の定休日 毎週水曜日 1日(火)8日(火)15日(火)22日(火)29日(火)

(11月の火曜日の定休日は変更可能な日があります。火曜日に当店を利用したい場合はお問い合わせください)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25