レークランドテリアのカットスタイル

レークランドテリアのアダムくん。元気いっぱいでわんぱくなおとこのこ。もうちょっと落ち着いてくれるといいけれど、でも、元気いっぱいなところがテリアらしいところです。


アダムくんは、プラッキングしたあとにハサミで形を整えたスタイルになります。

プラッキングをしたあとにハサミを入れることは、タブーとされているところがあるけれど、そんなことはおかまいなく、当店では最後にハサミを入れて仕上げています。

テリアなどの硬い毛が生えてくる犬種はプラッキングをするのですが、プラッキングって言うのは毛を抜くことですけれど、毛を抜いたあとには硬い毛が生えてくるので、硬い毛が生えてくるようにプラッキングをします。プラッキングをしないでハサミで毛をカットしていくと、どんどん毛が柔らかくなっていきます。だから、ハサミで毛をカットすることはタブーとされていたりします。

ドッグショーに出陳しているテリアなんかは、毎週プラッキングをしたりするし、まめにプラッキングをするから、ハサミで形を整えないでもプラッキングだけで形を作っていくことができるけれど、でも、そのまめなプラッキングのスケジュールを一般の飼い主さんがこなすとなると、手間暇もかかるし金銭的コストもかかるし、けっこうたいへんだったりします。けっこうたいへんなスケジュールだと、やっぱたいへんなので、1ヶ月~2ヶ月に一回くらいのごく普通のトリミングのペースでプラッキングをしたほうが飼い主さんにとっては楽だし、そのペースが現実的なような気がします。

1ヶ月~2ヶ月に一回のペースでプラッキングするとなると、最後にハサミで整えた方が綺麗に仕上がるし、プラッキングだけで作り込んだ仕上げと、最後にハサミで形を整えている仕上げでは、仕上がり具合は微妙に違うけれど、でも、そこまで大差はないので、だから当店では、プラッキングをしたとしても、タブーではあるけれど、最後にハサミで形を整えています。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

6月の定休日 毎週水曜日 9日(木)14日(火)21日(火)28日(火)

7月の定休日 毎週水曜日 5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)(7月の火曜日の定休日は変更可能な日があります。火曜日に当店を利用したい場合はお問い合わせください)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25