ムキーっていう顔をするとき

ゴールデンレトリーバーのむぎくん。げんきでわんぱくだけど、ほんのちょっとこわがりなところがあるむぎくん。愛想がいいところもあるし、ちょっと愛想がわるいところもあるけれど、そういうところはマイペースなむぎくんです。


犬歯をむき出して「ムキー」っていう顔をするときが犬にはあります。「ムキー」っていう顔は、世間一般的には「威嚇」ということになっていますけれど、まあたしかに「威嚇」ということでいいような気がします。

「ムキー」っていう顔をしながらお手をしたり、「ムキー」っていう顔をした直後にごきげんになったり、そういう姿がSNSなどにあったりしますが、とくに、ゴールデンレトリーバーとか柴犬とかがおおかったりするけれど、そのギャップがかわいいと、高評価を受けたりすることがよくあります。「ムキー」っていう顔をするだけで、とくに攻撃に転じるわけではないことがおおいので、高評価でも、それはそれでいいような気がします。

ところが、「ムキー」っていう顔だけですんでいる内はいいけれども、そこから攻撃に転じる可能性は0パーセントというわけではけっしてありません。「ムキー」っていう顔から、じっさいに攻撃に転じているワンちゃんは必ずいるはずです。「ムキー」っていう顔は「威嚇」という意味なのですから、そこから攻撃に転じることは、ごく普通のことなのです。

「ムキー」っていう顔を楽しんでいる飼い主さんはけっこうおおかったりしますが、。「ムキー」っていう顔から攻撃に転じるようになると、ホントに手に負えなくなってしまうので、「ムキーっていう顔をさせないようにしてください」と、犬のプロの人ほど、そう言っている人がおおいです。

「わが家の愛犬はムキーっていう顔をするけれど、攻撃になることは絶体にないから大丈夫ですよ!」っていう方がいると思います。だけどそれは、手に負えなくなったときの怖さを知らないから、そういうことが言えるだけであって、手に負えなくなってからだと、手に負えない分、手の施しようがなくなってしまいます。

たしかに愛犬だと、「わが家の愛犬はムキーっていう顔をするけれど、攻撃に転じることは絶体にないから大丈夫ですよ!」って思うだろうし、そういう感覚があるのも事実だと思います。「ムキー」っていう顔をするだけで攻撃に転じることがないワンちゃんがいるのも、それも事実ではあるけれども、でも、攻撃に転じる可能性が必ずあるわけだし、SNSで「ムキー」っていう顔をしているワンちゃんを見かけるたびに、「あぶないなー、これは気をつけた方がいいのになー」って思ったりしています。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

トリミングのワンちゃんオンリーのInstagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs



12月の定休日 毎週水曜日(29日は営業) 9日(木)14日(火)21日(火)30日(木)31日(金) 

1月の定休日 毎週水曜日 1日(土)2日(日)3日(月)11日(火)18日(火)25日(火)(1月の火曜日の定休日は変更可能なときがあります。火曜日に当店を利用したい場合はお問い合わせください)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間H29、4、26~H34、4、25