top of page

ミニチュアアメリカンシェパード

ミニチュアアメリカンシェパードのえにしくん。人懐こくてあかるくてとても穏やかなえにしくんです。


オーストラリアンシェパードを小型化して作られたのがミニチュアアメリカンシェパードです。ミニチュアアメリカンシェパードはいちおうアメリカ原産の犬種で、ミニチュアアメリカンシェパードの元になった犬種のオーストラリアンシェパードも、オーストラリアンと付いておきながらもいちおうアメリカ原産の犬種だったりします。そういうことなので、ミニチュアアメリカンシェパードはミニチュアオーストラリアンシェパードと呼ばれることもあるし、むしろミニチュアオーストラリアンシェパードのほうが馴染み深い名前のようなところがあります。

さらに言うと、オーストラリアンシェパードと言っておきながらも、元々はスペインとかフランスのバスク地方からオーストラリアに連れてこられただけの犬種だったらしく、その犬種がアメリカに連れてこられて改良されていくときに、カリフォルニアの農民が、その犬種が本来はヨーロッパ原産なのにオーストラリア原産だと勘違いしてオージーシープドッグって呼んでいたのが事の発端で、それがのちにオーストラリアンシェパードと呼ばれるようになり、アメリカ原産の犬種になりました。具体例がパッと出てこなくって申し訳ないけれど、間違ったことが広まっていて、あとから正しいことを言われたとしても、間違ったことの方が馴染み深くて正しいことの方が違和感があったりするけれど、ミニチュアアメリカンシェパードもまさにそんな感じだったりします。ミニチュアアメリカンシェパードのほうが正しい名称ではあるけれど、ミニチュアオーストラリアンシェパードの名称のほうがどうしてもしっくりするところがあります。

こんなに語っておきながらも、ミニチュアアメリカンシェパードの2022年の日本での登録頭数はたったの22頭でとても少ない犬種なので、そもそもミニチュアアメリカンシェパードって何? って思われているはずですけれども、でも、さいきん名が知れ渡ってしまったコーイケルホンディエみたいな例もあるので、これからさき急に名が知れ渡ることがあってもおかしくはないところです。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!



Instagram


D.D.D.店主のInstagram


D.D.D.のフェイスブックページ



12月の定休日 火曜日水曜日 26日(火)27日(水)は営業。12月30日から1月3日までお正月休み。年末年始のペットホテルは営業(年末年始のペットホテルは1日あたり税込1100円の追加料金が掛かります)

1月の定休日 毎週火曜日水曜日 11日(木)18日(木)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25

bottom of page