ペンブロークとカーディガンの違い

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのチャイちゃん。元気でパワフルで、とてもお転婆なチャイちゃんです。


コーギーには、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークとウェルシュ・コーギー・カーディガンがいます。ただ単にコーギーって言ったときは、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのことを言っているときがほとんどだったりします。

ウェルシュ・コーギー・カーディガンのことを言うときには、カーディガン、と言うことのほうが多いような気がするし、そもそも、カーディガンが自体がものすごく少ないから、カーディガンの存在を知らない人だって多いと思うし、だから、コーギーって言うときは、ほとんどの場合ウェルシュ・コーギー・ペンブロークなんだと思います。

ちなみに、ペンブロークとカーディガンの違いは、ペンブロークはシッポがなくてカーディガンにはシッポがある、って、以前ならそう言っていたけれど、今は、断尾をしない時代になってきたし、ペンブロークでもシッポがあったりすることがあるから、シッポがあるかないかの違いって言えなくなってきました。

ほかに、シッポ以外で違うところは、毛色って言いたいところではあるけれど、ひょっとしたら、ペンブロークとカーディガンで同じ毛色があるかもしれないので、毛色が違うって言い切れないところがあったりします。

シッポと毛色以外で違うところと言ったら、確実に言えるのは、雰囲気が違います。雰囲気って言うと、見た目の違いではないのかもしれないけれど、日本人と韓国人と中国人くらいの違いが感じられたりします。日本人と韓国人と中国人では、同じようでいて違う、っていう感じがすると思いますけれど、ペンブロークとカーディガンも、それと同じような感じがします。

カーディガン自体が少ないから、比べる機会はほとんどないけれど、比べる機会があったとしたら、日本人と韓国人と中国人くらいの違いがあるっていうのが、きっとよくわかるはずです。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

6月の定休日 毎週水曜日 9日(木)14日(火)21日(火)28日(火)

7月の定休日 毎週水曜日 5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)(7月の火曜日の定休日は変更可能な日があります。火曜日に当店を利用したい場合はお問い合わせください)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25