ベリーショートの方が毛が早く伸びる謎

シーズーの小太朗くん。いつも元気いっぱいで、とてもアクティブな小太朗くん。さんぽが大好きです。


小太朗くんは、全身2ミリのベリーショートのスタイルです。夏とか冬とか関係なく、いつもベリーショートです。

いつもベリーショートにしていると、ほんのちょっと毛が伸びただけで、かなり毛が伸びたように感じるし、ほんのちょっと毛が伸びただけでも、つい気になってしまうものだったりします。

それは、ただたんに気になるだけであって、気のせいだと言いたいところかもしれませんが、でも現実は、気のせいでもなんでもないわけではなく、実際に毛が早く伸びていたりします。

ところが、毛が早く伸びるっていっても、ベリーショートにすると毛が早く伸びるようになるというわけではありません。ベリーショートにしていても、長めのカットスタイルだったとしても、毛の伸びる速さは同じで、毛が1センチ伸びるまでの期間は、ベリーショートも長めのカットスタイルもまったく同じだったりします。ところが、ベリーショートのほうが、毛が伸びるのが早いのが現実です。

毛の伸びる速さが同じなのに、なぜベリーショートの方が毛が早く伸びるのが現実だと言えるのかというと、身体の毛を1センチの長さにカットして、日にちが経って毛が1センチ伸びたとき、毛の長さが2センチになります。そうなると、今までよりも毛が倍に伸びたことになります。これが身体の毛を10センチの長さにカットして、日にちが経って毛が1センチ伸びたとき、毛の長さは今までの1割増しになります。ベリーショートのスタイルだと、毛が倍の長さに伸びることになり、長めのカットスタイルだと、1割増しにしかならなかったりします。そしてその比率の違いを感じて、ベリーショートの場合だと毛が早く伸びると感じるし、比率で言うと、ベリーショートの方が毛が早く伸びると言えたりします。

そういうことなので、ベリーショートのスタイルは毛が早く伸びたりします。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

トリミングのワンちゃんオンリーのInstagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs



8月の定休日 毎週火曜日水曜日  

9月の定休日 毎週水曜日 9日(木)14日(火)21日(火)28日(火)(9月の火曜日の定休日は、まだ変更が可能な日があります。火曜日に当店をご利用したい方はお問い合わせください。) 


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間H29、4、26~H34、4、25