top of page

ブラッシング

ボーダーコリーのマシューくん。穏やかに愛想がよくってさわやかなマシューくんです。


今の時期は換毛期でけっこう毛が抜ける時期ですけれど、ボーダーコリーもその例にもれずにけっこう毛が抜けています。

抜けた毛って梳かしたりしないかぎり抜けた毛が体に付いたままだったりするのですが、だからこの時期のブラッシングはまめにしたいところです。だけど、汚れた毛のままブラッシングをしたとしても抜け毛はなかなか綺麗に取り除けないので、まずはシャンプーをして毛を綺麗にしたいところです。

シャンプーをして毛を乾かすときに、ブラッシングをしながら毛を乾かすのですが、毛が乾きおわったときにはあたり一面毛だらけになるくらいそのくらい毛が抜けるし、そのときがいちばん綺麗に抜け毛が取り除けたりします。

シャンプーをしてそのまま放置して自然乾燥してしまうと、抜けている毛が固まって毛玉になってしまうし、毛玉だらけは犬にとってはいいことではないので、毛を乾かすときのブラッシングはプラスチック製品を削減するのと同じくらいとても重要なことです。だから、ブラッシングってとても重要なんだけれども、でも、プラスチック製品を削減することがなかなか難しいのと同じように、実はブラッシングもとても難しかったりします。ブラッシングって誰にでもできることではあるけれども、実は技術力が必要だったりします。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!



Instagram


D.D.D.店主のInstagram


D.D.D.のフェイスブックページ



6月の定休日 毎週火曜日水曜日22日(木)

7月の定休日 毎週火曜日水曜日


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25

bottom of page