ハンドラー義務研修

昨日は毎年恒例のハンドラー義務研修に行ってきました。

カーレースで車を運転する人はドライバーだし、競走馬に乗る人はジョッキーだし、ドッグショーで犬を引いている人はハンドラーだったりします。そのハンドラーの義務研修です。

ドライバーは車を操縦するわけだし、ジョッキーは競走馬をコントロールしていますが、ハンドラーは何をしているのかというと、犬をコントロールしています。犬をコントロールして、ハンドラーの思い通りに犬を動かしていたりします。

車は操縦しないでいるとただ止まるだけだけど、馬や犬をコントロールしないでいると、馬や犬は好き勝手に動きまわったりします。愛犬をコントロールしようとしない飼い主さんはとても多いのですが、動物病院に行ったときに愛犬が動物病院の中に入ろうとしなかったとしたら、あそこの動物病院は良くないっていうようになりがちですけれど、でも、じつは、本当のところはそうではなくって、飼い主さんが愛犬をコントロール出来ていないという証拠だったりします。コントロール出来ていないというよりは、コントロールしなくてはいけないということがわかっていないのかもしれません。


交通事故が起きたとき、車自体にまったく問題がなかったとしたら、車の責任ではなく運転手の責任になったりするし、競走馬が暴走したら、馬の責任というよりはジョッキーの責任になるはずです。犬が動物病院の中に入ろうとしなかったときは、その責任は飼い主さんにあるはずです。犬に責任を負わせて犬のせいにしてもいいのかもしれないけれど、犬に責任を負ってもらっても犬は責任をとってはくれないし、なんだかちょっと飼い主さんのずるさを感じてしまいます。愛犬のせいだったとしても、愛犬の責任を飼い主さんが代わりに負えば、「器の大きい飼い主さんだな」と、そう思うところです。

このまんまのことをハンドラー義務研修で言ってたわけではないけれど、「犬が思い通りの動かないのはハンドラーの責任です。犬は悪くはありません」というようなことを言ってました。

マニアックな講義が多かったりするハンドラー義務研修ですけれど、今回は実践向けでオーソドックスな内容でした。こういうのもいいものです。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる! 愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

11月の定休日 毎週水曜日 1日(火)8日(火)15日(火)22日(火)29日(火)

12月の定休日 毎週水曜日(28日水曜日は営業) 6日(火)13日(火)20日(火) 年末年始定休日12月30日~1月4日


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25