ナチュラルなシッポ

さわやかなあのんくん。元気でマイペースだけど、さみしがりやの一面もあるあのんくん。なかなかいい味出してます。




さいきんは、断尾をしていないプードルに出会うことがあります。

断尾をしていないと、プードルはどのくらいの長さのシッポになるのかと言いますと、マルチーズとかと同じくらいの長さのシッポがあるって思ってもらえればいいかもしれません。

断尾っていうのは、生まれてから数日中にシッポを切ってしまうことだったりしますが、昔だったら意味があって断尾をしていましたけれど、今現在だと、断尾をする意味はまったくなく、意味がなくなったまま形だけ今に伝わってたりするところがあります。

けれども、「動物愛護的にどうなの?」っていう感性が人間にはあって、徐々に断尾や断耳をしない方向になっていってたりします。

ところがそのわりには、見かけるプードルのほとんどは断尾がしてあり、断尾をしていないプードルに出会うことは希だったりします。

むかしから当たり前のように行なわれていたことをやめることって思いのほか難しく、その証拠がこういうことなんだと思います。

「長いシッポの見た目がね……」っていうような理由を掲げる方がいるとおもうけれど、長いナチュラルなシッポは、持って生まれた自然の長さなだけあってとても自然に見えて、そんなに違和感はなかったりします。

「いやいや、違和感だらけだよ」って言いたい方がいると思いますが、今まで当たり前のようにやって来たことを変えることって、違和感があって当然のことであって、その証拠が、マスク生活やら、感染予防対策なんだと思います。

世の中の流れは、断尾や断耳はしない方向に向かっているし、世界的に時代遅れの風習にそのうちなっていくと思いますけれど、それが何十年後になるのかは、よくわからないところです。




【お知らせ】

『愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


『100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



・Instagram トリミングのワンちゃんオンリーのInstagram https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/ D.D.D.代表のInstagram www.instagram.com/ddd.kitazawa/ ・D.D.D.のフェイスブックページ www.facebook.com/DogsalonDefDogs 4月の定休日 毎週水曜日 1日(木)6日(火)13日(火)20日(火)27日(火)  5月の定休日 毎週水曜日 8日(土)11日(火)18日(火)27日(木) 営業時間10時~19時 391-0301 D.D.D. 長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1 TEL0266-71-5583 動物取扱責任者   JKC A級トリマー 北沢栄太 保管03003732  訓練03003834  販売03003631 貸出03010933 有効期間H29、4、26~H34、4、25


#あのんくん#トイプードル#シッポ#ナチュラル#断尾#茅野市トリミングサロン#茅野市トリミング#茅野市ペットホテル#犬の美容室DDD