トリミングの間隔

トイプードルのクレアちゃん。穏やかで愛想がよくってフレンドリーです。とてもさわやかなクレアちゃんです。


クレアちゃんは、5ミリのバリカンで全身を短くカットしたスタイルです、

はじめてトリミングをご利用していただいたときに、「トリミングの間隔はどのくらいにしましょうか?」って聞いたりします。

はじめてトリミングをお願いするときに、カットスタイルのことではなく、トリミングの間隔のことを聞かれたところで、そんなことは想定外だったりすると思うのですが、トリミングは、ローテーションでやっていかなくてはいけないことになるので、必ず次回のトリミングが必要になります。その次回のトリミングを、1ヶ月後にするのか、1ヶ月半後にするのか、2ヶ月後にするのか、その飼い主さんの生活のリズムによってそこら辺は変わってきます。健康的に清潔に保つとなると、3ヶ月後っていうのはちょっとどうかと思うので、だいたい2ヶ月後くらいがギリギリの線だと思います。

毛を長めにすればするほど頻繁にトリミングが必要になり、毛を短くすればするほどカットの日持ちがするようになり、結果的にトリミングの間隔は長くできるようになります。もちろん、毛をかなり短くしていても、1ヶ月おきにトリミングしている飼い主さんもいるけれど、毛をかなり短くしていると、ちょっと毛が伸びただけでもものすごく毛が伸びたように感じるみたいです。だから毎月トリミングしているパターンもあったりします。

ほとんどのトリミングのお店は、1ヶ月に一回のトリミングをオススメしてたりしますが、当店では、1ヶ月半に一回のトリミングをオススメすることが多いです。2ヶ月に一回だと、ちょっとギリギリの線だったりするし、1ヶ月に一回だと、ちょっと早いかなって感じることが多かったりするので、間を取って1ヶ月半だったりします。毛の長さも、一ヶ月半に一回のトリミングでちょうどいいくらいの毛の長さにしてたりします。

1ヶ月に一回のトリミングが必要な毛の長さだと、ちょっと毛が長めになるし、家庭で毛を梳かす作業が必要になってきますが、一ヶ月半に一回のトリミングが必要な毛の長さだと、家庭で毛を梳かさなくてもギリギリ大丈夫なくらいだったりします。2ヶ月に一回のトリミングだと、ベリーショートになったりします。そんな感じなので、当店では、一ヶ月半おきのトリミングのお客さまが多いです。

1ヶ月に一回のトリミングをオススメしているお店って、新規の受付停止中っていう意味のわからないことをしていることが多いし、新規の受付停止中のくせして、雇ってるトリマーの給料が最低賃金以下っていうことが多いし、新規の受付を停止するくらいなら、一ヶ月半に一回トリミングが必要なくらいの毛の長さにすれば、そのぶんお客さまの数を増やせられるし、もしくは、値上げするタイミングだったりするけれど、そういうことをしないお店が多いところはどうかと思います。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

8月の定休日 毎週水曜日 2日(火)9日(火)16日(火)23日(火)30日(火)

9月の定休日 毎週水曜日 6日(火)13日(火)22日(木)27日(火)(9月の火曜日の定休日は変更可能な日があります。火曜日に当店を利用したい場合はお問い合わせください)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25