top of page

トリミングのお店でやっていることは

ゴールデンレトリーバーのボーノくん。生後9ヶ月のおとこのこ。貫禄があるけれど、まだお子さまのボーノくんです。


ボーノくんは、今回、トリミングのお店でのシャンプーがはじめてで、いわゆるトリミングのお店デビューをはたしました。

人間の場合だと、乳歯が生え揃うくらいが幼稚園保育園デビューのタイミングとほぼ同じくらいだと思うし、乳歯から永久歯に生え替わりはじめるころが小学校デビューのタイミングとほぼ同じくらいだと思います。幼稚園保育園や小学校に通いながら人間のこころは成長していくことになるわけです。

それをふまえて考えると、犬はだいたい生後2ヶ月くらいまでには乳歯が生え揃っていくから、そのタイミングが人間の幼稚園保育園デビューと同じくらいのタイミングだと言えて、だいたい生後4ヶ月くらいから乳歯から永久歯に生え替わってトいくから、そのタイミングが人間の小学校デビューのタイミングと同じだと言えます。

犬のトリミングのお店デビューはいつ頃がいいのかというと、犬のこころの成長を考えると、混合ワクチンの接種の関係もあるけれども、生後2ヶ月を過ぎていればいつでもいいっていうことになります。生後2ヶ月以下の仔犬を飼うことはまずないから、仔犬を飼い始めたらなるべく早めにトリミングのお店デビューをしたほうが、そのワンちゃんのこころの成長にとってはとてもプラスに働きます。人間だと、中学生デビューのころくらいには永久歯が生え揃うと思いますけれど、犬の永久歯が生え揃うくらいのトリミングのお店デビューだと、犬のこころの成長にとってはちょっと遅いところかもしれません。

トリミングのお店って犬を綺麗にするところだけだと思われがちだけど、トリミングは手段であって、やっていることは、犬のこころを成長させています。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!



Instagram


D.D.D.店主のInstagram


D.D.D.のフェイスブックページ



9月の定休日 毎週火曜日水曜日 7日(木)

10月の定休日 毎週火曜日水曜日


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25

Comments


bottom of page