スムースコートチワワの厚い毛と薄い毛

スムースコートチワワのケンタくん。16歳の元気なおじいちゃんです。


スムースコートチワワのサツキちゃん。16歳の元気なおばあちゃんです。兄弟そろって元気いっぱいだし、とても長生きしそうです。


チワワには、ロングコートとスムースコートがあって、ロングコートは毛が長く、スムースコートは毛が短かったりします。


だから、チワワの毛の長さは、おおやけには2種類あるということになるのですが、ところがスムースコートには、柴犬みたいに毛が厚いスムースコートもいれば、フレンチブルドッグみたいに毛が薄いスムースコートもいたりします。柴犬とフレンチブルドッグとでは、毛の感じがだいぶ違うわけですが、チワワのスムースコートもそのくらいだいぶ違いがあったりします。


そのくらい違うのに、スムースコートとひとくくりになっているし、たぶんきっと好みが分かれるところだと思うので、これからスムースコートチワワを飼おうと思っているのなら、毛の厚さも考慮にいれてみるのもいいかもしれません。

けれども、仔犬のときに、毛の厚さの違いが出ているのかどうかはちょっとわかりません。毛の厚さも考慮にいれてもいいかもしれないと言いつつも、仔犬のときに毛の厚さの違いが出ているのかどうかはわかりません。なんて言っちゃうところは、じぶんの無責任なところだと思いますけれど、スムースコートの中に毛の厚さの違いがあるほうも、かなり無責任なんだと思うところ。


そんなわけで、スムースコートチワワは、毛が厚いスムースコートもあれば、毛が薄いスムースコートもあったりします。

ちなみにケンタくんとサツキちゃんは、毛が厚いほうのスムースコートだったりします。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

トリミングのワンちゃんオンリーのInstagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

7月の定休日 毎週水曜日 6日(火)15日(木)20日(火)30日(金)

8月の定休日 毎週火曜日水曜日 (8月の火曜日の定休日は、まだ変更が可能な日があります。火曜日に当店をご利用したい方はお問い合わせください。) 


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間H29、4、26~H34、4、25