スタンダードプードルのケネル&ラムクリップ

スタンダードプードルのマクレーンくん。人懐こくて元気いっぱいです。元気なことはいいことだけど、ちょっと元気すぎるマクレーンくんです。


マクレーンくんは、マイアミスタイルだったのを、ケネル&ラムクリップにスタイルチェンジしました。


話が変わりますが、クジラの仲間の動物でシャチがいます。シャチは、オルカと呼ばれたり、サカマタって呼ばれたりしていますが、シャチって呼んでも、オルカって呼んでも、サカマタって呼んでも、すべて同一の動物のことを指していたりします。それと同じで、プードルのカットスタイルの「ケネルクリップ」と「ラムクリップ」は、同一のカットスタイルだったりします。


昔は、ケネルクリップとラムクリップでは毛の長さが違うから、だから違うカットスタイルだと言われていたりもしましたが、いつの間にやら同一のカットスタイルっていうことになって、いつの間にやらケネル&ラムクリップという名称になりました。ある意味、シャチ&オルカ&サカマタって言うようなところです。シャチ&オルカ&サカマタって、普通におかしなことになっているわけですけれど、ケネル&ラムクリップもそれと同じで、普通におかしな名称になっています。


ケネル&ラムクリップという名称になってしまったのは、たぶん、教科書とか試験問題の都合のような気がするけれど、まあとにかく雑です。他にも雑な名称のカットスタイルがありますけれど、シャチって呼んでもいいし、オルカって呼んでもいいし、サカマタって呼んでもいいのと同じように、ケネルクリップって呼んでもいいし、ラムクリップって呼んでもいいし、あえて複雑にケネル&ラムクリップにしなくてもよかったのではないのでしょうか。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

10月の定休日 毎週水曜日 4日(火)11日(火)17日(月)25日(火)

11月の定休日 毎週水曜日 1日(火)8日(火)15日(火)22日(火)29日(火)

(11月の火曜日の定休日は変更可能な日があります。火曜日に当店を利用したい場合はお問い合わせください)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25