top of page

シャンプー剤とリンス剤が尋常ではない値上げ幅でどうしよう?

最近ではなんでも値上げになっているけれど、その例にもれず、犬関係の製品も値上げになってたりします。


ドッグフードとかも値上がりしているけれど、キロ数が軽ければ値上げ幅が小さいけれど、キロ数が重くなればなるほど値上げ幅も大きくなるのが算数の基本中のキホンです。ニュースとかを観ると、数百円の値上げでも天変地異が起こるくらい騒がれているし、ラーメン屋さんの店主が数百円の値上げをしようとするだけでも、この世の終わりのように嘆いている映像がながれていたりしますが、ドッグフードなんかは数百円どころではなく数千円くらいの値上げ幅の商品がけっこうあったりします。シャンプー剤やリンス剤もドッグフードと同じで、業務用の4リットルなんかは千円二千円なんか当たり前のように値上げになっていたりします。


千円とか二千円の値上げ幅だったら、「まあそういうもんだよね」って納得するところなんだけど、ところが、当店で使っている「ラグジュアリー」というシャンプー剤とリンス剤がありまして、その「ラグジュアリー」はカシミヤのケラチンが配合されているのが売りで、毛のクシ通りが良くなって毛玉になりにくくなるようなシャンプー剤とリンス剤なんですけれど、「ラグジュアリー」は実は金額がけっこう高くって、トリミングのお店でよく使われているシャンプー剤とリンス剤の金額のおよそ二倍くらいの金額がします。そのくらいの金額だと、たぶんほとんどのトリミングのお店はそのシャンプー剤とリンス剤は使ってないだろうと思われるくらいだったりします。


ここからが大問題なのですが、その「ラグジュアリー」も3月1日から値上げになるんですけれど、その値上げ幅を仕入れ価格ではなく具体的に市場の売値でお伝えすると、4リットルのシャンプー剤が今まで税抜22000円だったのが30000円になり、4リットルのリンス剤が今まで税抜24000円だったのが32000円になるらしいです。その値上げ幅はなんと8000円。シャンプー剤とリンス剤合計すると16000円の値上げ幅になります。ちなみに同じメーカーの違うシャンプー剤とリンス剤は、市場の売値で13000円が15000円になるので、それをふまえて考えてみても、どう考えてもおかしいとしか思えないわけです。


けれども、よく考えてみると、もともと割に合ってない商品だった可能性があるし、世の中いちおう基本はフェアトレードなので、割に合う金額にすると、このくらいの金額になるのかもしれません。そうなると、ずいぶんお得な買い物をずっとしてきたということになるかもしれません。まあ、でも、直接メーカーに問い合わせてないので、真実がどうなっているのかはまだわかりません。


「ラグジュアリー」があまりにも高くなりすぎたので、違うシャンプー剤とリンス剤にしようかなって思ってたりするところもあって、カシミヤのケラチンが配合されているシャンプー剤とリンス剤って僕が知っている限りでは「ラグジュアリー」しかなかったけれど、ところが最近ほかのメーカーでもカシミヤのケラチンを配合した商品が発売されました。その商品も毛のクシ通りが良くなって毛玉になりにくいところがあるから、今その商品を実験的に使うことがあります。当店のトリミングをご利用していただくとトリミングレポートを書いてお渡ししていますが、そこのシャンプーの欄に「カシミヤタッチ」って書いてあったら、実験されたんだなって思ってください。


ただ問題は、「カシミヤタッチ」もけっこう高かったような気がするし、きちんと計算をしてからいろいろ考えた上で、値上げを考えざるを得ないところです。ドッグフードと同じで、小型犬のほうがシャンプーを使う量が少ないから、値上げにならない可能性はあるけれど、大型犬はシャンプーを使う量が多いので、値上げになる可能性はあるかもしれません。割に合うとか合わないとかのフェアトレードで言うと、カットが手間暇も時間も技術も必要になるのにもかかわらず、それに見合った金額ではないので、シャンプーコースの金額は据え置きで、カットコースのみ値上げっていうことも考えられるところです。だから、一律に全部を値上げにすることはたぶんないと思うけれど、どこかを値上げせざるを得ないところです。それかもしくは、値引き期間を2ヶ月から1ヶ月にするか、値引き金額が500円だったのを200円か300円にするか、今どき500円も値引きする業界って、トリミングのお店とか美容院とかエステとかそういうお店くらいだけのような気がしますが。最初のほうでお伝えしたラーメン屋さんの店主と同じように、値上げはなかなか難しいところですけれど、仮に値上げするとしても、まだまだ先のことになるし、シャンプー剤とリンス剤をなるべく買いだめしておこうと思います。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる! 愛犬ダイエット』好評発売中!


Instagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs



1月の定休日 毎週水曜日 1日~4日 10日(火)17日(火)24日(火)31日(火)

2月の定休日 毎週火曜日水曜日


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25

bottom of page