シャンプーの間隔

ボーダーコリーのジェイク。シャンプーをしてサラサラになりました。きもちがいい手ざわりです。


犬を飼っていると、定期的にシャンプーをすることになります。

なかには、犬にシャンプーはしないという方がいると思いますけれど、健康面でいうと、清潔に保つ方がいいわけだし、清潔で綺麗な愛犬のほうが、一緒に快適に生活できたりします。今のご時世だと、犬にシャンプーはしないという方のほうが少数派のような気がしますが、基本的に犬のシャンプーは必要なことだったりします。

では、その必要な犬のシャンプーをどのくらいの頻度でやればいいのか気になるところだとおもいます。犬のシャンプーの頻度は、犬種によっても変わるし、飼い方によっても変わるところがありますし、犬の皮膚の状態によっても変わったりしますが、ふつうの飼い方で、健康的な皮膚で、ごくふつうに飼い主さんと一緒に快適に生活するのであれば、一ヶ月に一回シャンプーをするのがいいと思います。

これが、毛が長いワンちゃんだったとしたら、一週間~二週間に一回シャンプーをしたほうがよかったりするし、トイプードルとかでさんぽをよくするようなら、一回さんぽするだけでも、けっこう汚れたりするので、そういう場合も一週間~二週間おきにシャンプーをしたほうが快適に生活することができます。

ボーダーコリーみたいな毛質だと汚れにくかったりするので、さんぽによく行っても、そこまで汚れなかったりします。そういう場合だと、一ヶ月に一回のシャンプーでも快適に生活できたりします。

では、快適な生活を犠牲にすると、シャンプーの間隔を長く出来るのかと思った方がいるかもしれません。たしかにその通りだったりします。

シャンプーをしてから一ヶ月も経つと、汚れが目立ってきますけれど、それでもよければ、一ヶ月半~二ヶ月に一回シャンプーするのもいいと思います。ギリギリのリミットは三ヶ月くらいで、三ヶ月以上経つと、それって犬のことを大切にしているのかな? と、ぼくは疑問に思うところです。けれども、飼い方によっては、三ヶ月以上シャンプーをしていなくても、それでもいいと思えることがあるので、一概に言えないところもあったりしますけれども。

ごく平均的なワンちゃんで、ごく平均的に考えると、一ヶ月に一回シャンプーをするのが、飼い主さんと愛犬がお互いに快適に生活できるところだと思いますけれど、あとはもうそれぞれの飼い主さんの感覚しだいですね。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

トリミングのワンちゃんオンリーのInstagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs



6月の定休日 毎週火曜日水曜日 

7月の定休日 毎週水曜日 6日(火)15日(木)20日(火)27日(火)(7月の火曜日の定休日は、まだ変更が可能な日があります。火曜日に当店をご利用したい方はお問い合わせください。) 


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間H29、4、26~H34、4、25