シニア犬の視力

トイプードルのまめ蔵くん。けっこういい歳で、目が白く濁っているけれど、でも、目がまったく見えてないわけではなさそうで、すこし目が見えてそうな元気なまめ蔵くんです。


犬が歳を取ると、目が白く濁ってくることがおおかったりします。目が白く濁ってくると、目が見えてないんじゃないかと、そう思う飼い主さんが多かったりしますが、ところが、じっさいは、目がまったく見えなくなっているワンちゃんはわりと少なく、視力が衰えてるとはいえ、少し目が見えているワンちゃんの方がおおかったりします。

実際に、目がまったく見えなくなってしまったワンちゃんを飼ったことがあるとわかるのですが、目が少し見えているのと、目がまったく見えなくなってしまったときでは、動き方がまったくちがったりします。ぼく自身は、目がまったく見えなくなってしまった愛犬を飼っていたことがありますけれど、目をつむって歩くときのような、そんな動き方をいつもしていました。

だから、目がまったく見えなくなってしまったときは、あきらかに目が見えてないということがわかるので、もしかしたら目が見えてないんじゃないかと思うときは、まあだいたい少し目が見えていることの方が多かったりします。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

トリミングのワンちゃんオンリーのInstagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

7月の定休日 毎週水曜日 6日(火)15日(木)20日(火)30日(金)

8月の定休日 毎週火曜日水曜日 (8月の火曜日の定休日は、まだ変更が可能な日があります。火曜日に当店をご利用したい方はお問い合わせください。) 


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間H29、4、26~H34、4、25