シニア犬のシャンプー

ミニチュアダックスフンドのモコちゃん。年相応に衰えてきているところはあるけれど、立ち上がれるし寝たきりではないので、とても元気なモコちゃんです。


自分自身、たくさんの愛犬を看取ってきたし、キンドルの電子書籍で『愛犬の看取り方』を出版するくらい、愛犬を看取ることを感じてきたし、愛犬を看取るということを考えてきました。著書の『100%確実に痩せる! 愛犬ダイエット』は、埋もれちゃっていてほとんど読まれていませんが、『愛犬の看取り方』は、ありがたいことに、日々読まれています。


『愛犬の看取り方』にも書きましたけれど、犬の老い方って、どのワンちゃんにも共通するところがあって、老衰であの世へと旅だって行ってしまうときは、寝たきりの状態を通過することがほとんどだったりします。だから、立ち上がれるうちは、「まだ大丈夫」という安心感があったりするし、シャンプーが出来ること自体、「まだまだ大丈夫」だったりします。


体が衰えてきたときにシャンプーをするのはものすごく神経を使うし、負担が掛からないように可能な限り手早くシャンプーをしなくてはいけなくなります。若い頃と比べて、嫌がることが多くなったりするし、嫌がることはしないようにするから、たとえば、ハミガキをすることを嫌がるようになったとしたら、ハミガキはしないようにしたりします。


なんでもかんでも今までと同じように出来るわけではないし、そのワンちゃんによっても違いがあったりするし、その時そのときによって臨機応変に対応するようになるけれど、臨機応変ってなかなか難しいところがあって、つい以前と同じようなつもりになってしまい、「なんでこんなことを嫌がるようになっているんだろう?」って思ってしまうところだけど、でもその嫌がることを積極的に受け入れていかないと、シニア犬になったワンちゃんにどんどん負担がかかっていってしまいます。シニア犬になればなるほど、負担を少なくしていきたいところです。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる! 愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

10月の定休日 毎週水曜日 4日(火)11日(火)17日(月)25日(火)

11月の定休日 毎週水曜日 1日(火)8日(火)15日(火)22日(火)29日(火)

(11月の火曜日の定休日は変更可能な日があります。火曜日に当店を利用したい場合はお問い合わせください)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25