ゴールデンレトリーバーの飾り毛カット

ゴールデンレトリーバーのむぎくん。ちょいこわがりだけど、けっこうフレンドリーなむぎくんです。


むぎくんは、胸と前肢とお腹の下とお尻の飾り毛をカットしたスタイルです。

これから暑い季節になっていくと、涼しくなるように、愛犬の毛を短くカットしたい飼い主さんが多くなってきます。ゴールデンレトリーバーもその例にもれず、全身の毛を短くしたいと思うかもしれません。

SNSとかでも、全身の毛を短くカットしたゴールデンレトリーバーを見かけることがあるかもしれませんが、毛を短くカットしたあとに、毛が元どおりに戻るかというと、必ずしもそうとも言えないところがあります。

ポメラニアンとかに多いのですが、毛を短くカットしたあとに、毛が生えてこなくなる症状になることがありますが、その症状のことを毛刈り後脱毛症と言ってたりします。ゴールデンレトリーバーの毛質的に言って、毛刈り後脱毛症の症状がでる可能性がまったくないとは言えないところがあって、ぼくとしては、ゴールデンレトリーバーの全身の毛を短くカットすることはオススメしてなかったりします。

もちろん、毛刈り後脱毛症の症状になるかもしれないリスクがあることを理解しながら全身の毛を短くカットするのであればいいし、全身の毛を短くカットしても、また元どおりの毛の長さに戻ることだってたくさんあるし、実際に毛刈り後脱毛症の症状が出るかどうかは、実際に毛を短くカットしてみないことにはどうなるのかわかりません。

オススメはしてないけれど、飼い主さんの自己責任でゴールデンレトリーバーの全身の毛を短くカットしたっていいと思うし、全身の毛を短くカットするのが不安だったら、飾り毛をカットするくらいがいいと思います。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

5月の定休日 毎週水曜日 7日(土)10日(火)17日(火)24日(火)31日(火)

6月の定休日 毎週水曜日 9日(木)14日(火)21日(火)28日(火)

7月の定休日 毎週水曜日 5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)(7月の火曜日の定休日は変更可能な日があります。火曜日に当店を利用したい場合はお問い合わせください)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25